2000/09/28更新
今日のエッセイ
女盛りの年齢は

僕の身近には、30を過ぎても独身の女性は多い。
そして、彼女たちと話をしていると決まって出る年の話。
でも、僕は女性は30からが魅力的だ、と本当に思っている。

先日、女性脚本家の友人との会話の中で、彼女がこんな事を言っていた。
「いま、年をとるのが楽しみでたまらない」と。
これからどんなことが起こるのか。
若い頃には見られなかったこと、経験できなかったことも、
これから年をとりながらいろんな事を見、経験していけると思うだけで、
ワクワクする、というのだ。
女性で、年をとることを喜ぶ人に、初めて会った。
それは、彼女が前向きに生きている、という姿勢の現れであり、
仕事も、私生活も充実しているからだろう。
それは、彼女の表情からも見て取れた。

翻って、自分自身は?
男は、いつまでも、青春時代を引きずるのだろうか?
彼女ほど潔くなれない自分が、そこにいた。

過去のエッセイ
新しいエッセイ

 

伊達明のエッセーTOPへ