2000/07/10更新
今日のエッセイ
ロング・バケーション

青江三奈さんが亡くなった。
水前寺清子さんは、「ちょっと永い海外旅行に行くんだって?」と弔辞を読んだ。
今頃ロング・バケーションを愉しんでいるのだろうか。

ロングバケーション。
数年前に、こんなタイトルの大人気ドラマがあった。
しかし、僕にとっては大滝栄一が思い出深い。
18年ほど前に、a long vacation という大ヒットアルバムが有った。
僕は、そのレコード(当時は、CDはまだ出ていなかった)を買おうと
レコード屋に足を運んだ。
お目当てのレコードを探していると、LIMITED PRESSのシールを貼った、
透明なレコード盤が。
タイトルは、Sing ALONG VACATION
これは、特別限定アルバムに違いない(かつては、ビートルズの赤いアルバム
なん てのもあった)!
と思った僕は、すぐさまそれを購入。
勇んで寮に戻り(まだ寮で一人暮らし)、レコードに針を落とした。
ところが、いつまでたってもヴォーカルが聞こえてこない。

そう、Sing ALONG、とは、Instrumental Albumのことだったのだ。
今でもこのレコードは、ひっそりと我が家のレコードラックに収まっている。

青江三奈さんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

過去のエッセイ
新しいエッセイ

 

伊達明のエッセーTOPへ