お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。


小さなころから子どもの視力を正しく知るための絵本が登場!


『たべたのだあれ? はじめての視力検査じゅんび絵本』が、2026年2月13日より全国の書店・オンライン書店で発売されました。


【公益社団法人 日本眼科医会】推薦の絵本!

乳幼児期は視機能が発達する重要な時期で、早期に眼の異常や疾病を発見することができれば、治療によって、弱視を防ぐことができます。
この絵本は、幼児にはなじみのない「ランドルト環」を「ドーナツ」に見立てて、だれがドーナツを食べたか当てるクイズにしています。「ランドルト環の切れ目」の答え方に慣れておくと、3歳児健診や幼稚園・保育園・こども園での視力検査がスムーズに受けられるようになります。さらに、おうち・園でできる「視力検査練習シート」もダウンロードできます。

楽しみながらランドルト環に親しんでいきましょう!

かわいい動物たちが登場します。2歳から読める絵本です。


ドーナツを食べたのはだれかな?どの動物か当ててみよう!


慣れてきたら、視力検査で使われる「ランドルト環」でチャレンジ!



書誌情報

タイトル: たべたのだあれ? はじめての視力検査じゅんび絵本
作者: 高橋ひとみ
監修: 野村耕治+衞藤隆
絵: まいみ
定価: 本体2,000円+税

ご購入はこちら:
https://amzn.to/4rMxnqj

<2026/2/13>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は