お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。


日本野鳥の会から、パンフレット『ようこそツバメ』無料プレゼント!


今年も日本各地でツバメの姿が見られる季節になりました。ツバメは古くから里山の自然の中で生きてきた、人と自然との共存を象徴する鳥です。しかし近年、ツバメは減少しているといわれています。農耕地や日本家屋の減少に伴う餌場や営巣環境の変化などが原因と考えられており、不衛生を理由に巣が落とされてしまうケースも報告されています。

公益財団法人日本野鳥の会は、2024年5月30日より、ツバメの観察方法や見どころを紹介するパンフレット『ようこそツバメ』を、ご希望の方全員に無料でプレゼントします。


パンフレットの概要

パンフレット『ようこそツバメ』
A3サイズ(約30×42僉卜礁魅侫襯ラー ※折りたたむとハガキサイズ(約15×10cm)

【内容】
ツバメの基礎知識や観察の方法、観察時の注意点などを一枚のパンフレットにまとめました。また、ツバメの子育てのプロセスや見どころをイラストで解説しています。

【構成】
ツバメはこんな鳥/日本で見られるツバメのなかま/ツバメの子育てを見てみよう/ツバメの現状 ほか


申込方法

  1. インターネット
    専用ページよりお申し込みいただけます。日本野鳥の会HPをご覧ください。
    https://www.wbsj.org/

  2. 郵便・FAX
    1.氏名
    2.氏名のフリガナ 
    3.郵便番号
    4.住所 
    5.電話番号 
    6.メールアドレス 
    7.ご覧になった媒体名(新聞・雑誌・番組等の名称)

    をご記入の上、「日本野鳥の会 ようこそツバメ係」までご送付ください。

    【郵便】
    〒141-0031品川区西五反田3-9-23 丸和ビル 日本野鳥の会 ようこそツバメ係

    【FAX】
     03-5436-2635 

※応募多数の場合、発送に時間がかかることがございます。あらかじめご了承ください。

<2024/05/30>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は