お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。


『学研の科学』復刊第4弾のキットは「空飛ぶクルマ」!全国の書店で予約受付中


株式会社 Gakkenは、『学研の科学』の復刊第4弾「空飛ぶクルマ」の予約受付を開始しました。


近未来の乗り物をいち早く体験!実験キット「空飛ぶクルマ」

世界中で開発が進められている、近未来の乗り物をいち早く体験できる組み立てキットです。操縦はかんたん。手回し発電機を回すだけで、空を飛ぶ・走る・ジャンプするという3つの動きをコントロール。自分の操縦で、目の前でクルマがふわっと浮き上がる体験は子どもを夢中にさせる魅力がいっぱいです。組立時間の目安は45分。組み立て方動画を見られるので、お子さまが一人で組み立てることができます。

【空飛ぶクルマの飛ばし方】

  1. 回転翼の角度を上にする(角度をななめにすると走ったりジャンプしたりする)
  2. 手回し発電機を回して電気をつくる
  3. 手回し発電機の電気が流れてクルマのモーターが動く
  4. すると、モーターとギヤでつながった2枚の回転翼が回りはじめる
  5. 発電機を速く回すと、回転翼のスピードも上がりクルマが浮き上がる


実験ネタがいっぱい! 工夫する力と考える力を育む「本誌」

本誌では、空飛ぶクルマの楽しい飛ばし方はもちろん、おどろきがいっぱいの実験工作や、空飛ぶクルマはなぜ飛ぶのかをじっくり解説した記事、飛ぶ生き物図鑑など、子どもたちの興味をひろげる記事やよみものなどがもりだくさん。手を動かし工夫しながら、自然と考える力が身についていきます。
また、同志社大学ハリス理化学研究所助教 桝太一さんの取材記事や、AR三兄弟のARアプリ、記事連動の動画もあるので、何度も読みたくなる内容です。すべてふりがながついているので、お子さまが一人で読み通すことができます。


学研まんががまるごと1冊!『地震のひみつ』

『ひみつシリーズ』は小学生に大人気の学習まんが。身の回りの疑問や知りたいことをわかりやすく解説。1冊のまんがを通して、楽しく知識が身につきます。今回のテーマは地震。地震が起こるメカニズムや、防災の備えについて紹介しています。


読者と編集部のオンラインコミュニティ! 「あそぶんだ研究所」

「学研の科学 あそぶんだ研究所」は、読者と編集部がいっしょになり、科学を楽しむ無料のオンラインコミュニティ。編集部による生配信のワークショップに参加できたり、キットの遊び方をみんなで投稿したり、ここでしかできないオンライン体験がもりだくさんです。


商品概要『学研の科学 空飛ぶクルマ』

編: 学研の科学編集部
価格: 3,300円(税込)
発売日: 2023年7月20日(木)
判型: A4変形判/76ページ(本誌)
電子版: なし
発行所: 株式会社 Gakken

ご予約はこちら:
https://amzn.to/43ngsz2

<2023/06/01>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は