お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。


ARを使った「ウルトラセブン」の謎解きイベントがウォーターズ竹芝でスタート!


株式会社カクシン(以下、カクシン)は、『ウルトラセブン』55周年コンセプトムービー 「ウルトラセブン IF Story 『55年前の未来』」の世界観と連動する公式コンテンツとして、新感覚街あそびアプリ「XR City」(以下、XR City)を活用した体験型謎解きイベント『Case File AR196814 港の巨大宇宙ロボット』を企画・開発しました。


■あらすじ

「モロボシ・ダンを探しています」

かつて55年前に実在したウルトラセブン/モロボシ・ダンを探すという謎のポスターに興味を持った<あなた>は同じく55年前にダンとともに宇宙人たちと戦っていた「友里アンヌ」と彼女をサポートする「PARTY」というグループの若者たちと出会う。
モロボシ・ダンを探すため、ワームホールの出現により発生している様々な超常的な事件の解決を依頼され、<あなた>は捜査に動きだす。

時空を越えて、ダンを追って現れたアンヌとともに、謎を解き、事件を解決せよ。

▼Case File AR196814 港の巨大宇宙ロボットーー
港町で発生している科学者失踪事件。

アンヌとPARTYメンバーのタクミからの依頼でこの事件を調査することになったあなたは、
次に狙われる可能性がある科学者を特定し、事件を解決するために現場に向かうことになる。


みどころ

1.あなたが主役の体験型ストーリー
コンセプトムービーに描かれた“55年前に起きた出来事”により未来が変わった2023年、あなたはその時代に生きる地球人として様々な事件に出会うことになります。
実際の場所を巡りながら、LINEと捜査キット、そしてXR Cityアプリを使って事件の解決を目指しましょう。
  
2.ウルトラセブンの世界観を体験できる
物語は「ウルトラセブン」原作をモチーフとしており、原作に登場する星人や怪獣たちが登場します。
地球人として彼らに対してあなたは直接対峙したとき、何を感じるのでしょうか。もちろん、原作をまだ見ていない方にもお楽しみいただける内容となっています。
 
3.ARで特別な演出を楽しめる
モロボシ・ダンのアイテムであるウルトラ・アイやウルトラ警備隊のガジェットであるビデオシーバーの機能をXR Cityにインストールすることであなたは今まで目にできなかったものを見ることができるようになります。
特別な力を駆使して難事件を解決しましょう。もしかしたら、特別な仲間にも出会えるかもしれません。


【コンテンツイメージ画像】 ※画像は開発中のイメージです


イベントの参加方法

1. 参加方法
開催期間中にイベント公式ウェブサイトより「XR City」アプリをダウンロードの上ご参加ください。
 
2. 開催日以降イベント公式ウェブサイト、ポスター等に掲示しているLINEアカウントに友だち登録をし物語をスタートしてください。*1
https://xrcity.docomo.ne.jp/contents/ultraseven-ar196814/
 
3. 物語の途中で現地にて謎解きキットを購入するタイミングが発生します。指示に従ってキットを購入してください。


ウルトラセブン IF Story「55年前の未来」 Case File AR196814 港の巨大宇宙ロボット

開催場所: ウォーターズ竹芝(アトレ竹芝等)*1
イベント期間: 2023年6月1日(木)〜2023年8月31日(木)
参加費用: 1キット2000円(税込)

*1 ゲームのプロローグ及び各物語の第一章は無料でお好きな場所でプレイできます。

イベント公式サイト:
https://xrcity.docomo.ne.jp/contents/ultraseven-ar196814/
XR City 公式WEBサイト:
https://xrcity.docomo.ne.jp/


【同時開催】
ウルトラセブン55周年記念コンテンツとして、鑑賞型のARコンテンツがXR Cityで視聴できます。

●ウルトラホーク1号
実物大ウルトラホーク1号がウォーターズ竹芝の広場から出現、空へ飛び立ちます。

●エレキング

海面から巨大なエレキングが出現。その迫力ある姿を写真で撮影しよう。

主催 株式会社NTTコノキュー
監修 円谷プロダクション
企画・開発 株式会社カクシン

<2023/05/31>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は