お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。


なにをやっても上手くいかない! ざんねんすぎるねずみ達の絵本『すしねずみ』発売!


株式会社ポプラ社から絵本『すしねずみ』が発売されました。 作者は「食べ物と人」をテーマに活動しているクリエイティブユニット・はらぺこめがね。 リアルタッチの食べ物と、 ポップなキャラクターの調和が唯一無二の存在感を放ち、 すでに20冊以上の絵本を刊行しています。 本作はそんなはらぺこめがね作品の中でも、 キャラクター性の高い物語に挑戦した意欲作です。


『すしねずみ』とは…?

6人組のねずみ達が、閉店間際のすし屋に忍び込むところから始まります。

『すしねずみ』は「ねずみがすしネタを盗もうとするけど、返り討ちにあう」おはなしです。タコ、イカ、マグロなど絵本に登場する食材はどれもリアルで迫力満点。実際に築地市場や水族館に取材をしてモチーフの研究も行いました。


第11回ようちえん絵本大賞 理事長賞受賞!『みんなのおすし』と繋がるストーリー

この「すしねずみ」たちは、2019年に刊行された絵本『みんなのおすし』(第11回ようちえん絵本大賞 理事長賞受賞、第30回けんぶち絵本の里大賞アルパカ受賞)にも登場したキャラクターです。読んだことがある人ならピンとくる、(読んだことがなくてももちろんおもしろい)内容になっています。


書誌情報

タイトル: 『すしねずみ』
作: はらぺこめがね
発売年月: 2023年3月
ページ数: 32ページ
定価: 1,540円(税込10%)


ご購入はこちら:
https://amzn.to/3L5YL0y

<2023/03/08>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は