お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。


パパたちの個性やかっこよさに注目した絵本『おさかなちゃん』の紹介動画公開!


株式会社 Gakkenは、絵本『改訳新版 おさかなちゃんの パパかっこいい!』の紹介動画を公開しました。
 

▲シリーズの全巻にそれぞれ内容を紹介する動画がある。今回は短めでギャグ感のあるテイスト

『ちっちゃな おさかなちゃん』は、ベルギーを代表する絵本作家ヒド・ファン・へネヒテンの原作に、オノマトペ(擬音・擬態語)など日本独自のアレンジを加えたシリーズ。0歳〜3歳をメイン読者対象とし、《はじめて読むおはなし絵本》として定番となっています。

2021年から絵や文をパワーアップさせた改訳新版がスタートし、現在60万部を超える大ヒットとなりました。今回公開された動画は、改訳新版6冊めとして発売した『パパ かっこいい!』を紹介するもの。パパとこどもの様子を見て幸せをかみしめる、ママの視点で描かれています。


ユニークなパパたちが次々に登場!

『パパ かっこいい!』は、旧版シリーズでも2番めに人気のあった物語。主人公のちっちゃなおさかなちゃんは、黒い海を舞台に、個性あふれるお友だちのパパたちに次々に出会います。
どのパパも、わが子とおさかなちゃんの前で、ほこらしげに得意わざを披露!
各ページともおさかなちゃんの「かっこいいね!」の言葉でしめくくられながら、物語は進んでいきます。



パパの真のかっこよさとは…?

「おさかなちゃんのパパは? どんなパパ?」
たくさんのパパたちの、すごいところを目の当たりにしたおさかなちゃんは、一瞬考えます。
「う〜んとね…」



個性や多様性を尊重する時代に――

昔ながらの“パパのイメージ”というと、「強くてどっしりかまえている」「頼りがいがある」「怒るとこわい」「厳しい・いばっている」などを思いうかべる人もいるかもしれません。
でも、現代は様々な個性や多様性を受け入れ、尊重する時代。おさかなちゃんの物語では、こどものピュアな心で、それぞれのパパのありのままの魅力を見出し、「かっこいい!」と賞賛しているのです。


『改訳新版 おさかなちゃんの パパかっこいい!』

作・絵: ヒド・ファン・へネヒテン
翻案: 古藤ゆず
定価: 990円(税込)
発売日: 2023年1月13日(金)
判型: B5変型判ボードブック/20ページ
権利表記: (C)nagano / chiikawa committee
電子版: なし
発行所: 株式会社 Gakken

 

ご購入はこちら:
https://amzn.to/3WAPOyj

<2023/01/25>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は