お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。


写真には残らない子どもの「言葉」を、父がエピソードとともに記録。『3歳語辞典』発売


株式会社小学館集英社プロダクションは、 101氏の著書『3歳語辞典』を発売しました。


子どもの成長を、使っていた言葉を通じて記録する――新しいかたちのエッセイ

言い間違いや不思議な語彙、どこで覚えたのかと思うような単語だったり。小さいころの子どもが使っていた言葉を、皆さんは覚えていますか? 成長するにつれて、子どもは日常の中でいろいろな言葉を話すようになっていきます。しかし、そんな言葉たちはあっという間に使われなくなっていくもの。写真やアルバムには残らない子どもの言葉たちや、その時のちょっとした思い出は時間とともに忘れてしまいます。

本書は、そんな子どもの言葉を父がエピソードとともに記録した、新しいかたちの子どもの成長の記録です。思わず笑ってしまったり、ハッとさせられたり、あるいは少しうるっと来てしまったり。子育てがひと段落したパパさんママさんはもちろん、これから子育てが本格化するような方にも読んでいただきたい1冊です。


独特なテンポで記されるエピソードに思わずクスリ

家族との日常を漫画ならぬ「漫文」でInstagramに投稿し、3万人を超えるフォロワーを持つ著者の101氏。その独特なテンポで書かれる3歳の息子とのエピソードは、読めば思わずクスリとすること間違いなし。子育てや家事や仕事など、忙しい日々の隙間にそっと開いて楽しめる内容になっています。

<本文サンプル>


■書籍情報

書名: 『3歳語辞典』
著者: 101
仕様: 182×128mm・並製・144頁・本文1C
定価: 1,320円(10%税込)
発売日: 2022年11月25日(金)頃
発売元: 小学館集英社プロダクション


ご購入はこちら:
https://amzn.to/3tYYouJ

<2022/11/25>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は