お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。


大切なお子さんを守るために! 一生役立つ「生きる力」とは? 4〜7歳向けドリル


株式会社 学研プラスは、 2022年8月4日(木)に『一生役立つルールとマナー おやくそくのれんしゅうちょう』を発売します。


小学校入学前後に身につけたい習慣!

最初は身の回りのルールやマナーから、 実生活に結びついた応用問題へ! 「ルール」「マナー」「防犯」「防災」「友だち」「おやくそく」の6つのテーマを学習します。

1. ルール
「交差点や横断歩道でのルール」「駅や電車でのルール」「お店の中でのルール」「公園でのルール」など、 常に気をつけたいルールを学びます。

2.
マナー
「あいさつ」「食事のマナー」「礼儀作法」「物の渡し方」「言葉遣い」「エチケット」など、 知っておきたいマナーを抜粋しています。

3.
防犯
「知らない人とは」「いかのおすし」「声をかけられたときの対応」「危険な場所」「身を守る備え」など、 ひとりのときに注意したい防犯について学びます。

4.
防災
「地震」「雷」「火事」「災害への備え」など、 いざというときの行動を考えます。

5.
友だち
「話の聞き方」「謝り方」「物の貸し借り」「思いやり」「自分の気持ち」「友だちの気持ち」「みんなの気持ち」など、 友だちと仲よくする方法や自分の思いを伝える方法を学びます。

6.
おやくそく
「迷子になったときの行動」「よくない態度」「親切な行動」「うそ」「テレビやゲームのおやくそく」「プライベートパーツ」「危ない行動」「危険な物」「大切な人」など、 ご家庭で話し合いたい内容を厳選しました。


おやくそくブックつき!

巻末特典のブックカバーとP.65〜80(ミシン目入り)を組み立てると、全128ページの大ボリューム !お子さんの理解を深める、 ミニブックが完成します。解答&解説つきで、 何度も読み返したくなる1冊です。

監修は、 教育評論家の親野智可等氏。 人気マンガ「ドラゴン桜」の指南役としても知られており、 長年の教師経験をもとにした発信などがSNSでも注目されています。


商品概要『一生役立つルールと マナー おやくそく のれんしゅうちょう』

監修: 親野智可等 ( 教育評論家 )
案・構成: 入澤宣幸
定価: 880 円 ( 本体 800 円+税 10 % )
発売日: 2022年8月4日(木)
判型: A4 判/80 ページ
電子版: なし
発行所: (株)学研プラス


ご予約はこちら:
https://amzn.to/3JxXg8A

<2022/08/03>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は