お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。


小中学生の約6割、おこづかいの使い道は「貯金する」−「おこづかい」についての調査結果

ニフティ株式会社は、 当社が運営する子ども向けサイト「キッズ@nifty」にて、 「おこづかい」に関するアンケート調査を実施し、 レポートを公開しました。


本調査では小中学生を中心とした子どもたちを対象に、おこづかいをもらっているか、おこづかいをもらう頻度や金額などについてアンケートを実施し、1,324人から回答を得ました。

おこづかいをもらっている小中学生は79%で、ほとんどの子どもたちがおこづかいをもらっていることが分かりました。

もらっている金額は「501〜1,000円」が最も多く、小学生、中学生ともに約4割を占めていました。


お金の使い道については、第1位が「貯金」で約6割を占め、次いで「本・雑誌」「おかしやジュースなど」「文房具」という結果でした。

今年に入り食料品や日用品などさまざまな商品の値上げが続いていますが、普段の買い物で値上げを実感している子どもたちが3割ほどいました。値上げを実感するものとしては、4月に値上げされた「うまい棒」のほか「アイス」「プリクラ」などの声が寄せられていました。


■調査概要

アンケート実施期間: 2022年5月6日(金)〜5月19日(木)
調査機関: 自社調査
調査対象: 小中学生を中心とする「キッズ@nifty」訪問者
有効回答数: 1,324件
調査方法: インターネット調査


■調査項目

  1. おこづかいをもらっている?
  2. 【おこづかいをもらっている人へ】おこづかいをもらう頻度は?
  3. 【定期的にもらっている人へ】おこづかいは1カ月にいくらもらっている?
  4. 【おこづかいをもらっている人へ】4月になって、おこづかいの金額は変わった?
  5. 【おこづかいが減った人へ】減ってしまった理由を教えてね
  6. 【おこづかいをもらっている人へ】普段おこづかいは何に使っている?
  7. 【おこづかいをもらっている人へ】普段買うもので、値段が上がったなと感じるものはある?
  8. 【ある人へ】具体的に値段が上がったと感じるものを教えて!
  9. 【おこづかいをもらっている人へ】最近おこづかいで買いたいものがあったら教えて!
  10. 理想のおこづかい金額は? 理由があれば一緒に教えてね


「おこづかい」に関する調査レポートはこちら:
https://kids.nifty.com/parent/research/20220502okodukai/

<2022/06/15>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は