お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。


日本野鳥の会 ツバメを観察したくなるパンフレット『ようこそツバメ』 無料プレゼント!


公益財団法人日本野鳥の会は、 ツバメの観察方法や見どころを紹介するパンフレット『ようこそツバメ』を、 2021年に引き続き今年もご希望の方全員に無料でプレゼントします。

ツバメは、 近年、 減少が心配されており、 農耕地や日本家屋の減少に伴う、 餌場や営巣環境の変化が背景にあると考えられています。 それに加え、 特に都市部では、 不衛生を理由に巣が落とされてしまうケースも報告されています。


■パンフレットの概要

パンフレット『ようこそツバメ』
A3サイズ(約30×42cm)両面フルカラー
※折りたたむとハガキサイズ(約15×10cm)

【内容】
ツバメの基礎知識や観察の方法、観察時の注意点などを一枚のパンフレットにまとめました。また、ツバメの子育てのプロセスや見どころをイラストで解説しています。

【構成】
ツバメはこんな鳥/日本で見られるツバメのなかま/ツバメの子育てを見てみよう/ツバメの現状



■申込方法

1.インターネット

専用ページよりお申し込みいただけます。
日本野鳥の会HP:
https://www.wbsj.org/

2.郵便・FAX

  1. 氏名
  2. 氏名のフリガナ
  3. 郵便番号
  4. 住所
  5. 電話番号
  6. メールアドレス
  7. ご覧になった媒体名(新聞・雑誌・番組等の名称)

上記をご記入のうえ、「日本野鳥の会 ようこそツバメ係」までご送付ください。
〒141-0031 品川区西五反田3-9-23 丸和ビル 
日本野鳥の会 ようこそツバメ係

※パンフフレットの発送は、お申込み受付後に順次行っていく予定ですが、新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては遅れることがございます。あらかじめご了承ください。

<2022/05/25>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は