お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

身近な植物の『なぜなぜ、どうして?しょくぶつのひみつ』発売!

株式会社主婦の友社は『なぜなぜ、どうして? しょくぶつのひみつ』を発売しました。


「花が咲くのは人を楽しませるため?」
「モミジはどうして赤くなるの?」
「地球から植物がなくなったらどうなる?」
公園で、 通学路で、 学校で… 子どもが日常生活で出会う「植物のなぜ? どうして?」にわかりやすく答えます!身近な植物の世界だから、 好奇心もぐんぐん育つはず。


まずは◯×クイズ! かわいいリスのキャラクターがナビゲート!

ファーストステップは、 花と草に関する◯×クイズ。 親子や子ども同士で出し合って楽しめます。 小学校3年生から始まる「理科」の知識も含まれているので、 新しい教科にスムーズに進めます。

セカンドステップは木と葉っぱに関する3択クイズ

次は3つの中から正しいものを1つ選ぶ3択クイズ。 散歩や公園遊びなどで目に入りやすい樹木や葉っぱの「なぜ? どうして?」をまとめました。 外出中や家庭内での「話題」としても◯。


後半部は読み物が中心。 ぜひ「自分で読む」に挑戦を!

クイズを楽しんだら、 次はワクワクドキドキのお話の世界へ。 「人間と植物は実は似ている!?」「植物が虫を食べる!?」などの知られざる植物の一面が明かされます。
また、 偉大な植物学者・牧野富太郎の伝記も収録。
巻末にはカラーで、 世界一の植物を集めました。 ちょっとした図鑑にもなります。
本書を読んで、 植物はただそこに存在しているだけではなく、命をもった私たちと地球に共存しているパートナーであることも理解できるはずです。
すべてにふりがなが振ってあり、 小学1年生の漢字を使用。 教科書にならって読みやすいところで区切りを入れてあるので、 活字の長い文章にはじめて挑戦するときにもぴったりです。

書誌情報

タイトル: なぜなぜ、 どうして? しょくぶつのひみつ
監修者: 佐々木知幸
判型 : A5判
ページ数: 192ページ
定価: 1,298円(税込)
発行: 主婦の友社
発売日: 2022年1月26日(水)


ご購入はこちら:
https://amzn.to/3r4V94u

 

<2022/01/28>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は