お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

子どもが自分以外の誰かのことを考える第一歩となる絵本『4・5・6さいの なぜなにSDGs』発売

株式会社世界文化ワンダークリエイトは、絵本『4・5・6さいの なぜなにSDGs』を発売しました。本書は、 園購読の月刊絵本『ワンダーランド』『ワンダーブック』の人気連載「SDGs」コーナーを一冊にまとめた生活絵本です。

■子どもにSDGsを教えるポイントは?

本書の監修者で東京大学名誉教授の汐見稔幸氏は、 「困ったことをみんなで無くしていこう。 みんなが幸せに暮らせる『おうち』をもう一回作ろう。 そのために、 何をしたらよいかを示したのがSDGsです」と語ります。 つまり、 子どもたちが身の回りのことから、 自分以外の誰かに対して思いを巡らせることがその第一歩となるのです。


生活の中の身近な疑問から、 SDGsの視点が身につきます

本書では、 食品ロス、 環境問題、 多様性への理解など、 一見難しそうな問題を「のこした みそしるは どう なるの?」「まちに ある ぼこぼこは なあに?」といった、 子どもたちの日々の生活に置き換えて紹介。 写真とイラストで、 小さなお子様でも「自分ごと」としてわかりやすいつくりになっています。


<目次>
・どうして のこさず たべた ほうが いいの?
・おにぎりは どこから きたの?
・のこした みそしるは どう なるの?
・やってみよう! へたはらっぱ
・ちきゅうたんけん「どうして こまって いるのかな?」
・うみがめが ごみを たべちゃうって ほんとう?
・のみおわったペットボトルはどうする?
・みずをつかったら とめるのは なぜ?
・でんきが きえてしまったら?
・かみは どうやって できるの?
・まちにある ぼこぼこは なあに?
・ヘルプマークってなあに?
・うちのなかで かぞくと なにしてる?
・うれしいって どんなとき?
・しってる? せかいのこどもたちのくらし


刊行概要
『4・5・6さいの なぜなにSDGs』

発売: 2022年1月21日(金)
定価 : 1,760円(税込)
発行 : 株式会社世界文化ワンダークリエイト
発行・発売: 株式会社世界文化社


ご購入はこちら:
https://amzn.to/3KyaphK

 

<2022/01/21>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は