お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

大人も子どもも、一生学べる永久保存版。『齋藤孝の小学国語教科書 全学年・決定版』発売

株式会社致知出版社は、 新しい教育スタイルを提唱する教育学者:齋藤孝先生が選び抜いた【最高レベルの日本語138篇】を544ページに一挙に収録した『齋藤孝の小学国語教科書 全学年・決定版』を、 2022年1月25日(火)に刊行します。


子どもたちに一生の宝となる日本語力を身につけ、知性を身につけてもらう。
それこそが次の世代にできる最高の贈り物である――。
そんな信念のもと、齋藤孝先生が1年半の歳月と、渾身の思いを込めて作った「理想の小学国語教科書」。


7つの魅力

1】世界の名作から令和のヒット曲まで、138篇を厳選
「羅生門」芥川龍之介
「草枕」夏目漱石
「注文の多い料理店」宮沢賢治
「字のない葉書」向田邦子
「枕草子」清少納言
「カラマーゾフの兄弟」ドストエフスキー
「ロミオとヂュリエット」シェイクスピア
「秋桜」さだまさし
「やさしさに包まれたなら」松任谷由実
「Lemon」米津玄師……etc

2】全544ページ、質量ともに圧巻のボリューム
540ページ以上もある、分厚く、難しい教科書を小学校6年間で読み切ったという経験が、
その後の人生を生きるうえでの自信となり、支えとなります。

3】親子で楽しめる家庭学習のバイブル
全作品に「考えてみよう」という設問と、齋藤先生による丁寧な解説つき。文章のポイントを理解しながら、親子で学びを深め合うことができます。

4】感動で思わず胸が熱くなる名作がずらり
古今東西の名作の中でも、特に心に残る名シーンや胸が熱くなる話を抽出。ページをめくるごとに心が奮い立ち、生きる勇気が湧いてきます。

5】「大人の学び直し」にも最適
日本古典や漢詩、世界の哲学など、大人が読んでも胸の熱くなる名文がぎっしり詰まっています。齋藤先生ご自身も、「この本は、全国民に贈る国語教科書」と言われています。

6】語彙力・文章力・漢字力が身につく
文章力や読解力の根本となるのは「語彙力」であり、「漢字力」です。なるべく多くの言葉と漢字に触れられるよう、すべての漢字に読み仮名を振り、中学・高校で習う漢字もサキ取りして学べるようにしています。中学受験にも役立ちます。

7】プレゼントに喜ばれる
小学校全学年対象(中学・高校生にもおすすめ)、お子様やお孫様などへの贈り物にも最適です。「最高の日本語」を子どもたちにプレゼントしましょう。



【商品概要】

商品名: 齋藤孝の小学国語教科書 全学年・決定版
価格: 2,860円(税込)
発売日: 2022年1月25日(火)
販売場所: 全国の書店・オンライン書店で発売
判型: A5


ご予約はこちら:
https://amzn.to/3txtieV

 

<2022/01/18>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は