お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

環境問題を親子で楽しく学べるWEBサイト「おやこでエコチャレンジ」を開設!

株式会社ベネッセコーポレーションの提供する、 幼児の教育・成長支援ブランド「こどもちゃれんじ」は、 環境問題について親子で楽しく学んで取り組むWEBサイト「おやこでエコチャレンジ」を開設しました。 本サイトでは、 クイズなどのコンテンツで遊びながら環境問題や食品ロスの問題について学べ、 身近なテーマを通して親子で会話したり行動に移したりするきっかけを提供します。 また、 身近なテーマで親子で環境啓発活動に取り組める協賛企業の活動を紹介します。 


今年は、 国連サミットで採択された持続可能な開発目標(SDGs)達成の目標年までいよいよ10年を切り、 COP26(第26回国連気候変動枠組条約国会議)も開かれるなど、 環境問題への意識が高まった一年でした。 「こどもちゃれんじ」の調査では、 SDGsのテーマと取り組みへの認知は約35%である一方で、 今後親子で環境問題などについて学びたいと考える人は約66%と、 学びへの意欲の高さが見られました(※)。

※SDGsの認知度と親子での学びへの意向 (2021年7月実施、 幼児の保護者1860人が回答)


本活動には、 現在4社(アサヒ飲料株式会社、 キユーピー株式会社、 日本郵便株式会社、 ハウス食品グループ本社株式会社)から賛同をいただき、 WEBサイトでは環境啓発活動に参加できるイベントを紹介しています。 また、 協賛企業のWEBサイトで「しまじろう」と一緒に環境問題やエコ活動について学べるゲームのコンテンツを提供するなど、 相互に活動を広げています。


WEBサイト「おやこでエコチャレンジ」:
https://kodomo.benesse.ne.jp/open/oyako-eco/

 

<2021/12/20>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は