お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

「まなびGames」シリーズ創刊! 第1弾は「頭のよくなる九九トランプ ククップ」

株式会社 学研プラスは、 「まなびGames」シリーズの第1弾として、『頭のよくなる九九トランプ ククップ』を発売しました。


「まなびGames」シリーズとは?

「まなびGames」シリーズとは、学研プラスの学習参考書編集部から生まれた、“あそび”が“まなび”になる をコンセプトとするボードゲームシリーズです。

  1. 遊んでいるうちに、学校の勉強や将来に役立つ知識が身につく
  2. 親子で、子どもどうしで、大人どうしで、誰と遊んでも楽しい
  3. 学習参考書編集部の知識をいかし、学習効果もバッチリ

第1弾として発売する『頭のよくなる九九トランプ ククップ』は、小学2年生の算数で学ぶ「九九」をテーマにしたカードゲームです。


遊んでいるうちに、自然と九九が覚えられるヒミツ

■読み上げ音声が聞ける無料WEBサイト!

「ククップ音声サイト(https://manabi-games.gakken.jp/kukuppu/onsei/)」では、無料で九九の読み上げ音声を聞くことができます。連続で読むか、九九の答えも読むかといったルールを自分で設定できるので、段階に合わせて自由な使い方ができるのが特長です。

まずは「じゅんによむ」モードを使い、九九の音声を繰り返し聞いて耳から覚えるのがおススメです。付属の九九一覧表を見ながら、音声のマネをして九九を唱えてみましょう。慣れてきたら「ランダムによむ」モードや、答えを自動で読まれない設定にして、クイズ感覚で練習することもできます。


■赤シートで答えが浮き上がる!

ゲームに使う「九九カード」には、大きく九九の式が書かれています。その下にある赤い模様に付属の赤シートを重ねると、九九の答えと読み方が現れます。まるで暗記用の参考書のように九九の答えを確認できるので、目で見て覚えたい、手も動かしたい、ちょっとした時間に確認したいという人におススメです。

また、ククップには「答えが同じカードは同時に出せる」など、九九を覚えていると有利になるゲームもあります。赤シートを使いながらでも十分楽しめますが、「勝つために覚えたい!」「もっと速くなりたい!」といった気持ちが九九へのやる気につながります。


バラエティ豊富な10種類の遊び方!

ククップには、九九を思う存分楽しめる10種類の遊び方を収録。そのうちメインとなる4つは、YouTubeで遊び方動画を公開しています。

■九九ビギナーにおすすめ! 「九九かるた」


■最後の1枚になったらククップとさけぶ! 「九九つなぎ」
https://www.youtube.com/watch?v=98EXmENCTWs

■心理戦でゆさぶれ! 「九九バトル」
https://www.youtube.com/watch?v=Mlha6pxpBqA

■大逆転カードで一発逆転! 「九九大逆転」
https://www.youtube.com/watch?v=mCr0Zobay6o

その他にも、1人で遊べるゲームや、ババ抜き風のシンプルゲームなど、遊ぶ人数や時間に合わせたゲームが盛りだくさんです。


[商品概要]『頭のよくなる九九トランプ ククップ』

編: 学研プラス
価格: 1,650円(本体1,500円+税10%)
発売日: 2021年12月2日(木)
判型: B5/16ページ
電子版: なし
発行所: (株)学研プラス 


ご購入はこちら:
https://amzn.to/3pX3Wne

 

<2021/12/17>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は