お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

「幼児の一番好きな食べ物」の第1位「おすし」をモチーフに、『おすしかめんサーモン』がスタート!


株式会社 学研プラスは、児童書『おすしかめんサーモン きょうふ!なぞなぞニギリーランド』を発売しました。


就学前のお子さんがいる方251名を対象とした、 学研の幼児ワーク編集部調査で、 幼児の一番好きな食べ物1位に輝いた「おすし」。 同調査によると、 95%の家族が3か月に1回おすしを食べているといいます。
新しい低学年向け児童書シリーズ『おすしかめんサーモン』の主人公は、そんなおすしをモチーフにしたニューヒーローです。気弱な小学生のスシオが頭にワサビをぬって「おすしかめんサーモン」に変身。「イクラフラッシュ」「高速回転ダッシュ」などの技を使って悪とたたかいます。
そんなユーモアたっぷりの「おすしかめん」の活躍を描いたシリーズの1巻目が、新刊「おすしかめんサーモン きょうふ!なぞなぞニギリーランド」です。


♦あらすじ♦

人間やロボット、おばけなどがくらすモンジャタウン。ある日、小学生のスシオが、ひょんなことから、正義のヒーロー「おすしかめんサーモン」に変身! なぞなぞをといて進む遊園地「ニギリーランド」にしくまれた恐怖の計画とは……? 立ちむかえ! おすしかめんサーモン!


【おすすめポイント】

★キャラクターやストーリーがユニークで面白い!
お寿司の頭を持ったスシ人をはじめ、かっぱのマッキーや、スシがみさま、ニギリーランドのモンスターたちなど、魅力的なキャラクターが多数登場。ストーリーもツイストのきいた展開に、ギャグ満載、かわいさ満載、さらに涙もちょっぴりと、文句なしの王道エンターテイメントになっています。

★なぞなぞなどのあそびがもりだくさん!
シリーズは「あそびを題材にした物語」をコンセプトにしており、1巻では「なぞなぞ」がテーマ。遊びながら、楽しんで読むことができます。



『おすしかめんサーモン きょうふ!なぞなぞニギリーランド』
作: 土門トキオ
絵: 川崎タカオ
定価: 1,100円 (本体1,000円+税10%)
対象年齢: 小学校低学年〜
発売日: 2021年7月1日(木)
仕様: A5判ハードカバー、 104ページ
発行所: (株)学研プラス


ご購入はこちら:
https://amzn.to/3jzLijE

<2021/7/1>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は