お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

有名小の図形問題&切り紙、模擬テストもついた『きりがみワーク』で、だれでもお受験体験!


株式会社 学研プラスは、『こども知能パズルプラス きりがみワーク 3〜4歳やさしい』『こども知能パズルプラス きりがみワーク 4〜6歳むずかしい』の2点を発売しました。

「小学校受験」問題は、幼児の思考力や生活知識を問うもので、パズルのように楽しめる問題がたくさんあります。「やってみたら楽しい!」が、学びの意欲へつながっていきます。こども知能パズルプラスは、小学校受験問題をより多くの子どもたちが楽しめるように編集した、新しいシリーズです。


■1ページに半分ずつ…「図形問題」と「きりがみ問題」

図形問題は、「模写」「反転(鏡像)」「回転」、4〜6歳は「重ね図形」まで、カラフルなイラストで楽しく(でも結構手ごたえはあり!)取り組めます。


■「きりがみ問題」で、考える力と手先の器用さを同時にアップ

1冊あたり25点のきりがみ問題が掲載されています。
きりがみは、反転(鏡像)の考えを自然に身につけるのに役立ちます。裏面には一見なんだかわからない模様や絵がかかれていて、切ったあとに素敵な作品に仕上がるようになっているので、「絵変わりの驚き」も体験できます。
問題が進むと切り線も少しずつ複雑になっていくので、はさみづかいのトレーニングにもぴったり。


■小学校受験問題体験「図形模擬テストつき」

巻末には、有名小で出題された問題をもとに、武田室長が作問した「図形模擬テスト」がついています。
テストにはふつう問題文は書かれていません。1回だけ読み上げられる「課題文」を聞き取り、取り組みます。模擬テストにも読み上げ用課題文がついていますので、実際のテスト気分でチャレンジできます。
それぞれ武田室長による解説つきで、学習のポイントもよくわかります。

実際の受験は考えていなくとも、「ちょっとやってみたい」「うちの子がどのくらいできるか、確かめてみたい」という方にもぜひお試しいただきたいシリーズです。

[商品概要]
学研の頭脳開発 こども知能パズルプラス『きりがみワーク 3〜4歳やさしい』
学研の頭脳開発 こども知能パズルプラス『きりがみワーク 4〜6歳むずかしい』
監修: 武田澄子(フォレスト幼児教室 室長)
定価: 各 880円 (税込)
発売日: 2021年7月1日(木)
電子版: なし
発行所: (株)学研プラス


ご購入はこちら:
こども知能パズルプラス『きりがみワーク 3〜4歳やさしい』
https://amzn.to/3hq65Dt
学研の頭脳開発 こども知能パズルプラス『きりがみワーク 4〜6歳むずかしい』
https://amzn.to/3jsuGdG

<2021/7/1>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は