お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

抱腹絶倒、イラスト満載の地学エンターテイメント『もしも、地球からアレがなくなったら?』が発売!


大人から子どもまで楽しめる、抱腹絶倒、イラスト満載の地学エンターテイメント『もしも、地球からアレがなくなったら?』が2021年1月12日に発売!

今、 わたしたちが生きている地球環境は、 どのように形作られ、 機能しているのか?そんな謎を解き明かす“地学”という学問を、 とことんわかりやすく、 ユーモアたっぷりにご紹介する本作。 各章ごとに月、 オゾン層、 重力、 二酸化炭素、 海の水、 太陽の光、 自転が、 ある日突然なくなった地球でどんな変化が起こるのかを、 人気マンガ家・室木おすしのイラストをふんだんに盛り込んで紹介しています。

イラストに登場するのは、 小学校6年生のもし江と、 3年生のアレ太の姉弟。 月や二酸化炭素など、 地球になくてはならない要素が次々となくなっていく世界を、 2人の視点で描いていきます。 また、 著者はサイエンスコミュニケーター、 地学博士として活躍するだけでなく、 中高一貫校の教師経験もあるため、 「〇〇がなくなったら?」という答えのない問いに対しても、 しっかりとした根拠だけでなく、 子どもでも読みやすく、 わかりやすい文章で解説を行っていきます。

【書籍情報】『もしも、 地球からアレがなくなったら?』
著者: 渡邉克晃
イラスト: 室木おすし
判型: 四六判
定価: 本体1300円+税
ISBN: 978-4-86703-804-8


ご購入はこちら:
https://amzn.to/39iGvfO

<2021/1/12>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は