お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

東京メトロ「おうちで車両基地見学in AYASE」を公開!


東京地下鉄株式会社では、 2020年12月22日(火)「メトロファミリーパーク in AYASE」のWEB版「おうちで車両基地見学 in AYASE」を公開します。

車両基地イベント「メトロファミリーパーク in AYASE」が今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となりました。 今回の動画配信は、 イベントを楽しみにされていたお客様に車両基地の仕事を動画にし、 東京メトロ公式YouTubeチャンネルで公開することにより、 おうちでイベント気分や車両基地見学気分をお楽しみいただくものです。 なお、 昨年度ご好評いただいた「東京メトロの車両の写真展示」も動画としてご覧いただけます。 普段は見ることができない貴重な写真や懐かしい写真もご覧いただけます。

「おうちで車両基地見学 in AYASE」は例年実施しているイベント内容のほか、 イベントでは見ることができない作業シーンも加えた構成としています。 また、 地方連携イベントでご協力いただき令和2年7月豪雨で被害に遭われた熊本県内の鉄道会社及び例年イベントでご協力いただいている足立区や足立区内の団体・企業、 東京メトログループ会社等のURLも併せて紹介しています。


「おうちで車両基地見学 in AYASE」概要


1 動画公開期間

2020年12月22日(火)15時〜当面の間
※やむを得ない事情により公開が延期・中止となる場合があります。
※動画は2021年2月まで毎月1回を目途に更新していきます。 更新時は東京メトロ公式Twitterでお知らせします。

2 動画視聴方法
東京メトロホームページのトップページ下にある「メトロで楽しむ」の動画関連バナーをクリックし、 会場マップの写真またはアイコンをクリックしてご覧になりたい動画等を選択してください。
※動画視聴等に際しての通信費等はお客様のご負担です。
※Twitterでも配信します。

3 主な動画内容
・車体台抜き見学(車体と台車を分離する作業)
・車体台入れ見学(車体と台車を結合する作業)
・車両自動洗浄乗車体験
・パンタグラフ操作、 高所作業車乗車体験
・入換風景観察動画 等

4 お問い合わせ先
≪東京メトロお客様センター≫
TEL 0120-104106(9:00〜20:00/年中無休)

<2020/12/22>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は