お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

パンダのおっぱいは、いくつある? ゾウのおっぱいは、どこにある?「動物のおっぱい」が図鑑になりました!


株式会社 学研プラスは、 2020年11月4日(水)に絵本図鑑『学研の図鑑LIVEどうぶつブック すごいな、 お母さん! どうぶつのおっぱいずかん』を発売します。
おっぱいはお母さんの愛! すべてのお母さん、 すべての哺乳類に捧げる1冊です。

■ポイント1. 「数や形、 位置」に注目!
たとえば動物園の人気者、 ゾウとキリンを比べてみましょう。
ゾウのおっぱいは2つですが、 キリンのおっぱいは4つ。ゾウが前あしのつけねにあるのに対して、 キリンは後ろあしの間にあります。
動物の体型やくらし、 環境などに応じた、 お母さんが飲ませやすく、 赤ちゃんが飲みやすいしくみになっていると考えられます。ゾウのおっぱいが、 人間と似ているのは意外ですね!

■ポイント2. 「のませ方」に注目!
私たち人間のように、 赤ちゃんを抱いておっぱいを飲ませる動物は少ないようです。この本ではゴリラとパンダを紹介しています。
人間と近いゴリラはともかく、 パンダが授乳する姿には驚かされますし、 ほほえましいですね。

■ポイント3. 「成分」にも注目!
母乳研究の第一人者、 帯広畜産大学の浦島匡先生にご協力いただき、 それぞれの動物のおっぱいの成分をできうる限り紹介しました。人間のおっぱいと比較できるように、 円グラフにして並べて掲載しています。
動物によって、 成分が異なることがよくわかります。

■おっぱい、 いっぱいチャンピオンは?
おっぱいの数がいちばん多いのは、 アフリカにすむテンレックという動物で、 なんと24!その分、 赤ちゃんの数が多いので、 授乳するのも大変です。

『学研の図鑑LIVEどうぶつブック すごいな、 お母さん! どうぶつのおっぱいずかん』
監修 : 今泉忠明 文:高岡昌江 絵:秋草愛
定価: 本体各1,400円+税
発売日: 2020年11月4日(水)
判型: B5変型判/76ページ
電子版: あり(制作中)
ISBN: 978-4-05-205027-5
発行所: (株)学研プラス


ご購入はこちら:
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4052050274/kosodate-22/

<2020/11/04>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は