お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

そのまま切ってくり返し使える型紙つき!『かわいい つるし飾りとお細工もの』発売


株式会社 学研プラスは、 2020年9月17日(木)に『かわいい つるし飾りとお細工もの』を発売しました。

ひと針ひと針仕立てたお細工ものを、 ひもで下げて飾る「つるし飾り」。 そのはじまりは江戸時代といわれています。
本書で紹介しているつるし飾りは、 静岡県・稲取で江戸時代から作り続けられている、 ひな祭りのためのつるし飾りです。 さるっこやふうせん、 きんちゃくなど、 それぞれのお細工ものに幸せや無病息災の願いを込めて、 作られてきました。 その思いはつるす順にまで込められています。
四角や丸のシンプルな形の布を縫い進め、 綿を詰めると、 最後に花やもも、 ほうずきの姿が現れる…。 昔から培われてきた手技に、 縫うたびに感動があります。

■掲載している細工物の例/
花、 さるっこ、 おくるみ、 きんちゃく、 うさぎ、 ほうずき、 もも、 ひょうたん、 とうがらし、 なんてん、 ぞうり、 千代むすび、 はと、 白うさぎ、 はいこ人形、 ねずみ、 七宝まり、 みかんなど、 26のお細工もの&つるし飾り

■写さずそのまま切り取れて手間いらず くり返し使える、 厚紙の原寸大型紙集つき
本書には、 トレーシングペーパーを使って写さなくても、 そのまま切って使える型紙がついています。 厚紙だから、 何度も繰り返しつかえて便利。 本から型紙集を外して使えます。

[商品概要]『かわいい つるし飾りとお細工もの』
定価: 本体1,400円+税
発売日: 2020年9月17日(木)
判型: AB判/102ページ+型紙32P
電子版: 同時配信
ISBN: 978-4-05-801206-2
発行所: (株)学研プラス


ご購入はこちら:
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4058012064/kosodate-22/

<2020/09/18>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は