お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

大人気!『チコちゃんといっしょに課外授業』を体験してみました!


コロナの影響で自宅にいる時間が増えている我が家。
Go to トラベルキャンペーンも始まりましたが、そうは言ってもなかなか子連れで旅行へ行くには至らず、何か子どもと一緒に楽しめるイベントはないかなぁと悩んでいました。
そんな時に、NHKで大人気のチコちゃんが、なんとオンラインで課外授業をやっているという情報をキャッチ。
しかも、今回は私も大好きな恐竜がテーマということで、これはもう授業を受けるしかない!
そこで、チコちゃんと一緒に課外授業「恐竜王を目指せ!わくわくライブ」を実際に体験した様子をお届けします。


 

大迫力の恐竜化石とクイズノックのメンバーがお出迎え

今回の授業は、全国的に有名な福井県立恐竜博物館を舞台に、テレビでも人気を博しているyoutuberクイズノックの3人が、チコちゃんからのクイズや視聴者からの質問に答えながら恐竜について理解を深めていくというもの。
オンラインの課外授業なので、ネット環境さえあればスマホでもPCでも観ることができるのですが、せっかくなので大きな画面で見たいと思い、我が家ではiPadをテレビに接続して見てみました。
オープニングから全長15mの首長恐竜、カマラサウルスの発掘状態の化石をバックにクイズノックのメンバーが登場!
画面越しからも化石の大きさや博物館の雰囲気が伝わってきて、自称恐竜好きとしては、その映像だけでも大興奮でした。

その後は、博物館の目玉でもある動くティラノサウルスが登場!
皮膚の質感や目の動きなどが本当に生きているみたいにリアルで、雄々しい咆哮に2歳の息子もびっくりしつつ、見入っていました。


 

リアルタイムの質問や、チコちゃんのクイズで理解を深める

ただ単に博物館内を見て回るのではなく、しっかりと学びも提供してくれるのが、この「課外授業」の大きなポイント。
実際に、チコちゃんから出題されるクイズや、視聴者が投稿した質問に対して、東大生であるクイズノックのメンバーがその場で考えて答えてくれる時間もあります。
ライブ配信というとどうしても「見るだけ」というイメージがありますが、こうして質問もできるので、本当の授業のように参加している気分になりますね。
また、恐竜に詳しい博物館の職員さんが、一緒に解説もしてくれるので、まるでガイド付きの館内見学をしているようでお得な感じもします。


 

見逃し配信で何度でも楽しめちゃう

館内の案内がメインではありますが、他にも施設内にある化石発掘体験の現場で、クイズノックの山本さんが植物や貝の化石を発掘していたり、世界初の体験型恐竜ライブ「DINO-A-LIVE」(ディノアライブ)の映像が流れたりと、盛りだくさんの内容で本当に満足でした。
そうは言っても、なかなか1回の映像だけでは分からなかったところもあり…。
まぁライブ配信だから仕方ないかぁと思っていたのですが、さすがチコちゃん。
なんと、この課外授業は見逃し配信が付いています!
期間中であれば、分からなった問題やもう1回見たい映像も、家族皆で何度でも見返すことができるので、1回1,100円の参加料金は本当にお買い得。
個人的には、ライブ配信の時間帯が夕ご飯の時間とかぶっていたので、他の時間に見ることができたらなぁと思っていました。
もちろん、ライブ配信を見ることが出来なかったという方も、見逃し配信ならまだ間に合います!
ぜひ、お家に居ながら、本格的な課外授業気分を味わってみませんか?

見逃し配信期間: 9月13日(日)まで
チケット料金: 1,100 円(税込)
ナビゲーター: クイズノック 
ふくら P、須貝駿貴、山本祥彰の3人組 Youtuber。
「楽しいから始まる学び」をコンセプトに、話題のニュースやお役立ち情報、マニアックなテーマまで、幅広い情報をクイズ形式で伝えている東京大学発の知的集団。  
YouTube チャンネル登録者数は142万人 (2020年7月)。


●チケット購入方法
「チコちゃんといっしょに課外授業」公式サイトにてご確認ください。
https://chicoissyo.com/live/kyoryu200829.html

<2020/09/01>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は