お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

お手伝いを通して、お金の価値・運用まで親子で学べるアプリ誕生

FACTORY株式会社は、 7月29日に親子で「お金の価値」を学べるアプリ「PIGUCHI(ピグっち)」をリリースします。 アクティブラーニングの先駆けとして斬新でユニークな授業を展開し子供の自主性を引き出すカリスマ、 東京学芸大学附属世田谷小学校教諭 沼田晶弘先生監修の当アプリは、 日々の生活にある親子の対話や体験を通して、 学校では十分に体験することができない「お金の価値」を学び、 自主性をも育みます。

親子対話とリアル体験から学ぶ「お金の価値」と「お金の仕組み」

この度リリースしたアプリ「PIGUCHI(ピグっち)」は、 小学低学年時より、 自らの意思でお手伝いをする事(自ら設定するタスク)への対価として得られるお金と、 そのお金を貯めて運用するという体験から「お金の価値」を学ぶ機会を子供たちに提供し、 ご両親には、 子供たちとお金の価値や仕組みについて話し合うきっかけを提供します。 自ら運用する「お金」のオーナーである子供たちは、 日々の生活の中で恒常的に「何をすること(タスクをどう設定するか)でお金は増えるのか」を考え、 両親にタスクの増減や内容に関して交渉をし、 また「欲しいものの為にお金を借りるとはどういうことなのか」といったお金の仕組みを両親から学ぶなど、 親子間でお金の価値とその流れについての対話が生まれることで、 学校では学ぶことのないリアルな経験が得られます。

夏休みが始め時 - 自主性を引き出す創意工夫コンテンツで学ぶ

「PIGUCHI(ピグっち)」は、 大きく3つの機能「やることリスト」「レポート」「バンク」を備え、 それぞれに詳細の設定ができ、 またお子様の年齢やご家庭の方針によって変更することが可能です。 タスクとして何を設定するかなど、 ご両親と話し合いながらすすめることで、 親子で一緒に学ぶことができます。 また、 英語・中国語での多言語対応も備えています。

・やることリスト機能
子供が受け持つ内容を細かく設定したり、 難易度に合わせて金額を設定することでやる気を促すと共に、 自らの意思で働くことへの対価を学べます。
- やることリストの作成と金額設定
- タスク達成時のおこづかい自動加算(獲得したおこづかいは「バンク」への貯金も可能)

・レポート機能
設定した「やることリスト」によって得たおこづかいの総額を確認できたり、 達成した内容を累計でそれぞれ何度達成したかをレポートとして確認ができるので、 お子様の得手・不得手が数値化されます。
- 現在貯まっているおこづかいの総額
- 先月・今月それぞれの貯まったおこづかいの総額
- 達成タスクの累計回数

・バンク機能※3
擬似体験で銀行口座を保有し、 入金・出金やローンの申請までを可能とします。 また口座にお金を預けることで月に一度利息を得たりとお金の流れと価値を学べます。
*出金やローンの申請、 利子などは「おうちの人ページ」からの設定・承認が必要となります。
- 口座へのお金の出入金
- ローンの申請
- ローン・利子・利息の記録

※当アプリ内では、 アプリを通じた現実の金銭のやり取りは発生しません。

ダウンロードはこちら:
https://piguchi.com/iosapp

<2020/07/29>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は