お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

夏休みは、おうちで楽しい科学実験!『二酸化炭素を調べよう』発売


株式会社 学研プラスは、 2020年6月18日(木)に「自由研究おたすけキットシリーズ」の新刊『二酸化炭素を調べよう』を発売しました。

■キットでできる実験

1.身の回りのものに含まれる二酸化炭素を探そう
炭酸飲料や発泡入浴剤、 ドライアイスなど、 身の回りのものから二酸化炭素を発生させるものを探し出せます。 悪いイメージを持たれがちの二酸化炭素ですが、 生活を便利にするために広く利用されている気体であることも知ることができます。

2.二酸化炭素はどこに多いのか調べよう
居間や台所、 車の多い道路沿いなど、 いろいろな場所の空気を調べることで、 化石燃料を燃やすと二酸化炭素が発生することがわかります。 また、 人がたくさん集まる、 いわゆる「三密」空間も二酸化炭素濃度が高く、 生命活動によっても二酸化炭素が発生することが確認できます。


3.植物が二酸化炭素を吸収するか調べよう
日中、 光合成によって植物が二酸化炭素を吸収することが確かめられ、 二酸化炭素を減らすには植物の存在が重要であることが学べます。

■くわしいガイドブック付き
充実のガイドブックはオールカラーの16ページです。 実験のやり方のほかに、 地球温暖化の仕組みとその原因、 気候変動がもたらす深刻な影響などについて図入りでわかりやすく解説しています。
各国のさまざまな利害が絡み合い、 解決の糸口が見えにくい地球温暖化問題ですが、 当キットで得た知識をもとに、 私たちひとり一人ができる対策について親子で話し合ってみてはいかがでしょうか。


[商品概要]『二酸化炭素を調べよう』
監修: 住明正 編:学研プラスSTEAM事業室
価格: 本体1,200円+税
発売日: 2020年6月18日(木)
判型: 197×117mm/ブック16ページ
電子版: なし
ISBN: 978-4-05-750735-4
発行所: (株)学研プラス


ご購入はこちら: 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4057507353/kosodate-22/

<2020/07/27>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は