お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

車内熱中症に注意!子どもやペットを残したままのキー閉じこみ 昨年の8月は1ヶ月で144件!

2019年8月1日〜8月31日の1ヶ月間、 JAFが出動した「キー閉じこみ」の救援のうち、 子どもやペットが車内に残されたままであったケースは全国で144件(子ども:115、 ペット:29)ありました。 このうち、 緊急性が高いと判断し、 通常の開錠作業ではなくドアガラスを割るなどしたケースが9件ありました。
現場での聞き取り調査によるとその原因は、 「おもちゃの代わりにリモコンキーを子どもに持たせていたら、 ロックボタンを押してしまった」「飼い主の戻りを待つペットが、 車内の集中ロックスイッチを踏んで押してしまった」というものもありました。

JAFが実施した車内温度の検証テストによると、 気温35℃の炎天下に駐車した車内の暑さ指数は、 窓を閉め切った状態でエンジン停止後、 わずか15分で人体にとって危険なレベルに達しました。 また、 車を日陰に駐車していたとしてもその車内温度の差はわずか約7度で、 駐車場所に関わらず外気温が高温である場合は注意が必要です。


暑さ指数(WBGT)の推移

乳幼児は体温調節機能が未発達であり、 特に注意が必要です。 「少しの時間だから」「寝ているから」等の理由で車内に子どもを残したまま車を離れることは、 「キー閉じこみ」のトラブルとならなくても、 熱中症を引き起こす事故になりかねません。

また、 子どもだけでなくペットも車内に残して車を離れることは決してしないよう、 JAFでは強く注意を呼びかけています。

(参考)JAFユーザーテスト
▼車内温度/夏
資料編: https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/temperature/summer
動画編: http://movie.jaf.or.jp/details/33.html
▼「日なた」と「日陰」の車内温度
http://movie.jaf.or.jp/details/190.html

<2020/07/22>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は