お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

体感型のインタラクティブアート「桜とクラゲ」を開催【すみだ水族館】


すみだ水族館は、 2020年2月28日(金)〜4月27日(月)の期間、 クラゲと一緒にお花見体験が楽しめるインタラクティブアート「桜とクラゲ」を開催します。

本展示は、 長さ約50mのスロープの壁と天井に約5,000枚の鏡が敷き詰められた「万華鏡トンネル」で、 桜の花びらとクラゲが一緒にふわふわ漂っているかのように演出した春の体感型展示です。

トンネルの壁に並ぶ8つのクラゲ水槽の背面に、 都会の桜景色をイメージした映像を投影し、 桜とクラゲの幻想的な光景をご覧いただけます。
床面は、 人の動きに反応するインタラクティブシステムを取り入れた映像を投影します。
桜の絨毯の上を歩くと花びらが舞って足跡がつき、 水の上を歩くと波紋が広がるなど、 実際に桜の花びらや水の上を歩いているような体験ができます。

映像は「桜のシーン」と「水のシーン」で切り替わり、 雪解けから命が芽吹く春の訪れまでの季節の移り変わりを感じていただける演出になっています。
展示空間には、 春のそよ風や穏やかな陽気をイメージしたオリジナルアロマが香り、 クラゲの拍動のゆったりとしたリズムをベースにした音楽が流れます。
クラゲ水槽や壁面、 床に投影された映像に加え、 天井の鏡にも床の映像が反射して映し出され、 空間全体で桜とクラゲの世界観に浸る没入感をお楽しみいただけます。

開催期間中は、 ペンギンカフェにて展示をイメージした「桜とクラゲソーダ」を販売します。 桜色のサイダーに光るクラゲ型キューブが浮いており、 展示空間での撮影にもおすすめのドリンクです。

桜色に染まった万華鏡トンネルで、 クラゲと一緒に春の雰囲気に包まれるすみだ水族館ならではのお花見をぜひご体感ください。

【展示】季節を感じる体感型のインタラクティブアート 「桜とクラゲ」
展示期間: 2020年2月28日(金)〜4月27日(月)
展示時間: 午前9時〜午後9時
展示場所: 万華鏡トンネル
展示生物: ミズクラゲ、 アカクラゲなど
開催内容: 「万華鏡トンネル」で、 8つのクラゲ水槽や壁面、 床に、 桜の花びらが舞い散るようすや都会の桜景色をイメージした映像を投影し、 幻想的なお花見空間を楽しめる体感型展示です。
企画制作: 株式会社ワントゥーテン(1→10)

※展示生物は、 いきものの体調などにより予告なく変更する場合があります。

詳細はこちら:
https://www.sumida-aquarium.com/news/details/2142/

<2020/02/05>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は