お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

1日1ページで身につく!小学生なら知っておきたい教養366

齋藤孝先生による小学生のための教養本が誕生しました。1日1ページ、 毎日読むことで、 知性の筋力を鍛えます。
こちらは本書に登場する教養366の一部です。

「ヘレン・ケラーが最初に理解した言葉は?」
「セルバンテスの有名な作品は、 ○○・キホーテ?」
「世界で一番平均気温が低い場所は?」
「QRコードは何の略?」・・・

言葉、 文学、 世界、 歴史、 文化、 芸術、 自然と科学。
小学生のうちに知っておきたい7ジャンルから、 「言葉遊び」「日本文学神7」「世界のすごい画家」などテーマを厳選しています。

本書を1日1ページ、 毎日読むと、 こうなります。
1.偉人たちの生きざまを知ると、 自分もがんばろうと思える・・・ 疑似体験できる!
2.芸術作品を見ると、 その国に旅行して実物を見てみたくなる・・・ 好奇心UP!
3.めくるたびに「見てみたい」「もっと知りたい」があふれ出す・・・ 高揚感UP!
4.名文や落語を声に出して読むと、 美しい日本語が身につく・・・ 身体化!

新学習指導要領で強化傾向にある日本の古典や伝統、 最新科学の知見、 世界情勢なども掲載。幅広い知性をはぐくむことで、 より深い考察や、 賢明な行動ができるようになるはずです。

『1日1ページで身につく!小学生なら知っておきたい教養366』
著者: 齋藤 孝
定価: 本体1800円+税
判型/頁: A5判/400頁
出版社: 小学館


購入はこちらから
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4092272103/kosodate-22/

<2019/12/18>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は