お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

【国立科学博物館】企画展「絵本でめぐる生命の旅」開催

国立科学博物館では、2019年12月17日(火)から2020年3月1日(日)までの期間、企画展「絵本でめぐる生命の旅」を開催します。

世代や国境を越えて多くの人に親しまれている絵本。絵本には自然や科学を題材にしているものがたくさんあります。
本展は、これらの絵本を展示の中で活用することによって、いつもとは違う科博の楽しみ方や自然科学に興味をもつきっかけを提供できるのではないかと考え企画された、これまでにないユニークな展覧会です。

テーマは、 地球を舞台にくり広げられてきた生命の進化。
約38億年前に出現したとされる最初の生きものから現代まで、その進化がとぎれることなく続いてきたから私たちヒトやさまざまな生きものが地球上に存在します。
遠い祖先から続く進化の道のりをめぐる“旅”にでませんか?

●本展のみどころ
展示は、生命の進化をテーマとする絵本から選んだ場面をつないで構成され、魚類から私たちヒトへとつづく進化の歴史を、化石や剥製などの標本とともに、わかりやすく紹介します。

会場: 国立科学博物館 日本館1階 企画展示室(東京都台東区上野公園7-20)
開催期間: 2019年12月17日(火)〜2020年3月1日(日)
開館時間: 午前9時〜午後5時(金・土曜日は午後8時まで)
入館料: 常設展示入館料のみでご覧いただけます。
一般・大学生:630円(団体510円 ※団体は20名以上)
高校生以下および65歳以上無料)
休館日: 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日、 ただし2月17日(月)は開館)、
12月28日(土)〜1月1日(水・祝)
主催: 国立科学博物館


詳細は
https://www.kahaku.go.jp/event/2019/12picturebook/index.html

<2019/12/11>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は