お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

「ゆらゆらチンアナゴまつり2019」を開催

すみだ水族館は、 11月11日の「チンアナゴの日」を記念し、 2019年11月1日(金)から11日(月)の期間、 チンアナゴについて楽しく学べるイベント「ゆらゆらチンアナゴまつり2019」を開催します。



チンアナゴはウナギ目アナゴ科に属する海水魚の一種で、 巣穴から体を出して水中をゆらゆらと揺れている姿がユニークないきものです。
その姿が数字の1に見えることから、 2013年にすみだ水族館が、 一般社団法人日本記念日協会に申請し、 「チンアナゴの日」として記念日に認定されました。

イベントでは、 11月9日(土)、 10日(日)、 11日(月)の3日間限定で、 チンアナゴファンの皆さまが参加できるクイズ大会「チンアナゴ王決定戦」を初めて開催します。
各日111名限定で、 チンアナゴに関するクイズに挑戦いただき、 優勝者にはチンアナゴグッズが贈呈されます。チンアナゴへの愛を思う存分発揮し、 「チンアナゴ王」の栄冠を手にしてください。

また、 館内11カ所に隠されたチンアナゴのイラストを探すアトラクション「隠れチンアナゴをさがせ!」を実施し、 すべて発見した方には各日数量限定でオリジナルポストカードをプレゼントします。
そのほか、 水中でゆらゆら揺れるチンアナゴの特徴を表現した紙のおもちゃをつくる体験プログラム「みんなでつくろう ゆらゆらチンアナゴ」や、 毎年恒例のチンアナゴのお面配布など、 チンアナゴにもっと親しんでいただける企画が盛りだくさんです。

さらに、 11月11日「チンアナゴの日」のキャンペーンとして、 名前に漢数字の「一」がつく方全員集合!を開催し、 該当される皆さまを無料ですみだ水族館へご招待します。

チンアナゴに詳しい方も、 初めてチンアナゴを知る方も、 すみだ水族館に集まってチンアナゴのように群れて盛り上がりましょう。

詳細は
https://www.sumida-aquarium.com/news/details/1972/

<2019/10/24>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は