お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

「やさいのきもちかるた」を発売

株式会社おいかぜと株式会社坂ノ途中は、 身近な“生きもの” である野菜を題材に、 こどもの想像力や創造力、 表現力を引き出すかるたを作りました。

持続可能な農業を増やすとともに、 変化や多様性を受け入れる社会を作っていきたい
株式会社坂ノ途中は2009 年の創業時から、 少量多品種の野菜を扱い、 農薬に頼らない持続可能な農業を増やすことを目指してきました。
「野菜という生き物と向き合う感覚を育むことは、 変化や多様性を受け入れる持続可能な社会を作ることにつながるのではないか」

という代表取締役 小野邦彦さんの思いに共感し、 2社が協力して生きものの多様性や天候による畑の変化、 虫と植物との関係性などを楽しく学べるかるたを作りました。

“かるた” で遊ぶ身体的な体験を通してこどものクリエイティブな力を育みたい
株式会社おいかぜは、 2017 年に「あそび」や「まなび」の中からこどもの想像力や創造力、 表現力を引き出す「こどものためのでざいんぷろじぇくと ワワワ」をスタートしました。
手を動かして札を取る身体的な経験を通して、 親子、 兄弟姉妹、 友達と一緒に「あそび」と「まなび」を楽しめるかるた。
説明書では、 “やさいのきもち” の元となった生態や特徴をわかりやすく解説しています。 野菜たちの育つ様子がわかると、 いつもの食卓から知らなかった世界が広がっていきます。

詳細はこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d44133-20190930-6182.pdf

<2019/10/01>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は