お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

ひとり親の子供たちのコミュニティサポート 参加者募集

母子家庭・父子家庭で育った方から、
・子供の時にこのようなコミュニティが欲しかった
・自分が悩んだことを、 子供たちに伝えたい
・自分は不幸だと思い、 荒れたこともあった。 同じ状況の子供たちを救いたい
・母が夜な夜な泣いていたこと今も覚えている。 あの時、 このような場があれば母は救われたのではないか
・親が亡くなり、 恩返ししたくでもできず後悔している
などのお問い合わせをいただくようになり、 エスクル・エミナルでは、 皆さまのご経験を還元していただき、 一緒にコミュニティを盛り上げていただける方を募集します。

<エスクルについて>
1. 行政や民間企業ではなく、 得意分野を持った「ひとり親」が自主的に運営している。
2. シングルマザーの団体は多いが、 本会はシングルファザーの参加も積極的に促している。
3. 単なる交流だけでなく、 行政と連携してひとり親支援、 婚活サポートも目指している。
4. 子連れで参加でき、 BBQ・ハロウィン・クリスマスなど、 子供も楽しめる内容。

<エスクルが提供する機能>
1. 交流機能:定期的な交流イベントの実施(懇親会、 バーベキュー、 野外活動など)
2. 支援機能:行政と連携して相談実施、 ひとり親の声を集めて政策提言など
3. 婚活機能:パートナーづくりに関する相談や街コン等の適切なイベント情報の提供

<エミナルについて>
死別を経験された配偶者・子供には大きなダメージが残ります。 しかしながら、 配偶者を亡くした方のコミュニティ・グリーフケアの場は少なく、 ひとり親に至っては皆無と言えます。
そこで、 配偶者を亡くしたシンママ・シンパパの集い「エミナル」を設けます。
1.配偶者を亡くしたひとり親に特化した集まり
2.比較的若年層のコミュニティ
※一般的なグリーフケアは、 死別全般の方が参加され、 60代以上の高齢者が多いです。
3.子連れで参加でききる
4.子育ての相談ができる
※上エミナルエリアを設け、 エミナル参加者同士で交流できるようにします。

詳細はこちら
https://skuru.site/kodomo/

<2019/09/30>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は