お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

発達障がいのある子どものお出かけを応援する4つのアイテムを新発売!

障がいのある人たちを応援するフェリシモのプロジェクトCCP[チャレンジド・クリエイティブ・プロジェクト]」は、 株式会社LITALICO(リタリコ)が運営する、 子どもの発達が気になる家族のためのポータルサイト「LITALICO発達ナビ」と、 発達障がいのある子どもとのおでかけをサポートする雑貨を共同で企画開発しました。 忘れ物が多い、 片付けが苦手、 感覚過敏など、 子どもとその家族の切実なニーズに応えるために生まれたリュックインナー、 お財布ポシェット、 布カバーシール、 提示カードホルダーの4商品は、 障がいの有無や年齢に関係なく、 誰にでも便利で子どもだけでなく、 大人も使いたくなるアイテムになりました。 2019年8月8日からフェリシモのウェブサイトにて販売をスタートしています。 発売後、 特に「メッシュリュックインナー」は想定を上回るお申し込みがあり、 大人にとっても便利で優しいと話題になっています。

◆4つの新商品の詳細 

【アイテム1】整理整頓が苦手・忘れんぼさんのための「ポケットの中が見える メッシュリュックインナー」
困りごとNO.1「バッグの中がぐちゃぐちゃ」を解消 
ADHD(注意欠陥・多動性障がい)のお出かけ時の困りごとについて聞いたアンケートで一番多かったのが、 「バッグの中がぐちゃぐちゃで、 中に何が入っているかわからない」という意見でした。 「忘れものが多い」「見つけられないとパニックを起こす」などのお声もあり、 これを解決するアイテムを企画しました。

【アイテム2】レジでのモタモタを解消!「メッシュお財布ポシェット」
「不器用さん」「視覚優位さん」が使いやすいお財布を作りたい 
レジなどでお金を支払う際に困ることについてのアンケートで最も多かったのは「小銭入れからの出し入れがしにくい」「小銭がたくさんあると混乱する」でした。 そこで、 小銭を見分けて出し入れしやすく、 会計がスムーズになるお財布を作ることにしました。

【アイテム3】ちくちくが気になるタグをアイロンで簡単接着「ソフトな布カバーシール」
服のタグの「ちくちく」を気にする子どもが半数以上 
ASD(自閉症スペクトラム)のお子さまに多いとされる、 感覚過敏によるストレスを軽減するアイテム。 服の内側に付いているネームタグや洗濯表示タグが肌に当たってちくちくするのを気にする子どもが、 アンケートでは半数以上にのぼりました。 これが原因で服を着てくれない、 学校に行ってから脱いでしまうといったお悩みや、 タグをきれいにカットしたり、 当て布を縫い付けたり対策に苦労しているお声も多く寄せられました。 これを解決するために、 やわらかなニット素材でできたアイロン接着できる布シールを企画しました。

【アイテム4】見せたいときだけクルッと回せるお守りのような「提示カードホルダー」
必要なときだけ見せたい&いろいろなバッグに付け外しがしたい 
交通カードやスポーツ施設などの利用者証、 支援や理解の必要な一見わかりにくい障がいを周囲に伝えることができる「ヘルプマーク」については、 「バッグに付けはずししにくいのが不便」「(障がいの情報は)見せる必要がないときは隠したい」などのお悩みがアンケートから浮かび上がりました。 さらに座談会では子どもが抵抗なく持てるかわいいホルダーがあればという意見が出ました。 そこでお守りのようにさりげなくカバンに付けられるデザインで、 提示も付けはずしも楽なカードホルダーを作りました。

詳細はこちら
https://feli.jp/s/pr190829/1/ 

<2019/08/29>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は