お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。


「夏越ごはん」が夏の定番食に?「夏越ごはんの唄」の動画も!

「夏越の祓」は残り半年間の無病息災を祈る大切な神事。 
「夏越の祓」は、奈良時代より1,000年以上続く、一年の前半の最終日にあたる6月の晦日に行われる節目の神事です。神社では鳥居の下や拝殿の前などに茅(ちがや)や藁で作った大きな輪を設け、「8の字」を描くように輪を3回くぐり抜ける「茅の輪(ちのわ)くぐり」を行い、一年の前半の罪や穢れを祓い、残り半年間の無病息災を祈ります。 

公益社団法人 米穀安定供給確保支援機構(以下、米穀機構)では、一年の前半の罪や過ち、心身の穢れを祓い清め、残り半年間の無病息災を祈る神事として、古来より全国の神社で行われている「夏越の祓(なごしのはらえ)」に合わせ、新たな行事食として「夏越ごはん(なごしごはん)」を2015年より提唱しています。「夏越ごはん」は、夏を元気に乗り切れるよう、また、一年の後半を新たな気持ちでスタートするときに食べる行事食です。

コンビニエンスストア・百貨店での初展開や駅弁も初登場。「夏越ごはん」が夏の定番食に!
今年は飲食店やスーパーマーケット、社員食堂での展開にとどまらず、初めてコンビニエンスストア「ミニストップ」の手づくり惣菜を展開するHome Deli91店舗と、関西初!阪神梅田本店の「美々卯」「まつおか」「豆藤」「藤之矢」4店舗で 「夏越ごはん」メニューの展開が決定しました。また、福岡県を中心に展開する「西鉄ストア」60店舗、福島県いわき市・茨城県で展開する「マルト」2店舗において、さらに関東エリアのJR駅(東京、品川、新宿、上野、大宮)構内での「夏越ご飯弁当」の期間限定販売も加わり、おいしい夏の定番食として、「夏越ごはん」メニューが全国に拡がっています。

「夏越ごはんの唄」の動画を公式サイトにて公開!首都圏の車両内でも放映決定
6月13日より「夏越ごはん」のホームページにて「夏越ごはん」の動画が配信されます。動画と併せて、オリジナルの「夏越ごはんの唄」もお聴きいただけます。また、6月24日(月)〜30日(日)の期間、JR山手線、京浜東北線等の車内「トレインチャンネル」と、東京メトロ車内「Tokyo Metro Vision」において『夏越ごはんの唄』の動画を放映、また、イオンの400店舗の惣菜売り場において『夏越ごはんの唄』の動画が流れる予定です。

「夏越ごはん」のホームページはこちら
http://www.komenet.jp/nagoshigohan/

<2019/06/14>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は