お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。


小・中学生向けツアー「小田原城総構を歩こう!」を開催

お城情報WEBメディア「城びと」は、 2019年7月20日(土)に小・中学生を対象とした「理文先生と小田原城総構を歩こう!」ツアーを開催します。 「城びと」子ども向け連載『理文先生のお城がっこう』の一環として、 および2018年から2カ年にわたり小田原市で展開されている「北条早雲公顕彰五百年記念事業」の学術イベントとして開催するもので、子どもたちがお城におけるフィールドワークの方法を学ぶツアーです。 小・中学生向けのツアーは2018年7月と8月に開催の「小田原城ツアー」、 2019年3月に開催の「石垣山城ツアー」に引き続き第3弾の開催で、加藤理文先生(公益財団法人日本城郭協会理事)と、 諏訪間順先生(小田原城天守閣館長)が講師として参加されます。 

ツアーでは、小田原城の全長9kmの総構の一部を先生と一緒に巡りながら、 小田原城の構造や歴史について学ぶことはもちろん、 フィールドワークの方法、 お城の調査方法なども学び、ツアー参加後に、 お城を題材とした夏休みの自由研究ができるようになることを目指します。 途中の昼食タイムでは、 加藤理文先生、 諏訪間順先生と一緒にご飯を食べながら、 お城の話をしたり、 質問したりなどもできます。 参加された方は、 修了証のほか、 城びとのオリジナルグッズももらえます。

『理文先生と小田原城総構を歩こう!』概要 
開催日: 2019年7月20日(土)
※雨天決行、 荒天の場合は中止
開催時間: 9:30〜15:00
対象年齢: 小学校4年生〜中学校3年生
※小学校1年生〜小学校3年生は、 ツアーに保護者が同伴できる場合に限りご参加いただけます。 昼食時間をはさんで4〜5時間ほど歩くコースです。 途中、 トイレの場所なども限られておりますので、 小学校4年生以上のお子さまの参加をおすすめします。 
募集人数: 子ども40名(先着順
参加費: お子さま1名につき5,500円、 保護者の方も同伴される場合は1名につき2,500円
※参加されるお子さま、 保護者の方の資料費、 昼食費、 小田原城天守閣入城券、 傷害保険料込。 
協力: 小田原城、 日本城郭協会、 北条早雲公顕彰五百年事業実行委員会


詳細はこちら
https://shirobito.jp/article/816

<2019/06/11>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は

  • Check
PapaStyle
こそだてFacebook
こそだてTwitter