お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。


すみだ水族館「東京金魚ワンダーランド2019」 を開催

すみだ水族館は、 下町文化が色濃く残る墨田区にある水族館として、 日本最大級※1の金魚展示エリア「江戸リウム」でのさまざまな金魚の展示や、 「東京金魚」プロジェクト※2での出張水族館など、 金魚を取り巻く文化や歴史を取り入れた展示活動をしています。 2016年からは金魚にちなんだイベントを夏に開催し、 今年で4回目の開催となります。 

令和元年の今年は“懐かしさ”をテーマに、 すみだ水族館の常設展示ゾーンの江戸リウムに、 “レトロかわいい”金魚展示空間「東京レトロ金魚」が登場します。 ビーズの暖簾をくぐると、 昭和時代を感じる広告看板や雑貨、 金魚ちょうちんなどの装飾、 オリジナルアロマの香りや音楽に包まれるレトロな空間が広がります。 さらに、 床の映像の上を歩くと水面のように波紋が広がるインタラクティブな演出も取り入れ、 映像は時間の移り変わりを感じさせる演出で展開するなど、 ノスタルジーな空間を体感しながら金魚鑑賞を楽しむことができます。 
また、 ちぎり絵でお気に入りの金魚の模様を作って、 美しい金魚の色合いを再現する体験プログラム「きんぎょ色あわせ」も開催されます。 

暑い夏は、 東京下町のすみだ水族館で金魚を愛でる“レトロかわいい”金魚展示で涼みましょう。 

※1 水族館(日本動物園水族館協会加盟)の常設展示として日本最大級。 当館調べ。 
※2 かつての下町に栄えた金魚売りの文化を現代風に蘇らせた、 すみだ水族館の出張水族館プロジェクト。 

詳細はこちら
https://www.sumida-aquarium.com/news/details/1738/

<2019/05/20>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は