八宝菜

Pocket
LINEで送る

だいたい八宝菜(笑)
市販の素でも作れるけれど、自宅の調味料でも簡単に作れます。
食材は揃えられるものだけで十分ですよ。

【レシピ】
材料(3~4人分)
白菜 1/4カット~
にんじん 1/2本
舞茸 1パック
きくらげ 3枚
うずら 4個
豚小間きれ肉 200g
シーフードミックス(いか、貝柱、えび) 200g~
ごま油 大さじ1.5
粗挽きこしょう 少々
A
・オイスターソース 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1/2
・塩 小さじ1/2
・酒 大さじ2
・水 100cc
B
・水 大さじ2
・片栗粉 大さじ2

作り方(20分)

  1. 白菜はざく切り。にんじんは斜め切りして千切り。舞茸は手でばらす。きくらげはお湯で戻して小さく切る。うずらは茹でて殻をむく。肉に塩(分量外)振って揉む。シーフードミックスは自然解凍。
  2. フライパンを火にかけごま油を入れて、肉、白菜、にんじんの順に入れて手早く炒めて、シーフードミックス、舞茸を入れて炒め、Aとうずら、きくらげを加えて蓋をして蒸し焼きにしたら、溶いたBを回しかけてとろみがついたらできあがり。
アト辛おとな味: 

・辣油

子手伝い:

・うずらの殻むき

もっと白菜があってもいいなー
皆さんの、好き八宝菜の具はなんですか?
僕はエビかな?

 

パパ料理研究家 滝村雅晴