子連れでお出かけ"

2007/12/14

海外でのトラブルに備える-その1:情報収集

事前の情報収集は怠りなく-「海外安全ホームページ」は要チェック


海外旅行の情報収集は、旅行雑誌やインターネットで簡単にできるようになりました。その中でも危険回避のために忘れずにチェックしたいのは外務省の「海外安全ホームページ」。国・地域別の渡航情報がハリケーン発生予報など自然災害情報も含めて、ほぼリアルタイムで紹介されています。スポット情報・危険情報、安全対策基礎データ(犯罪情報、ビザや出入国手続き、日本大使館連絡先など)、テロ・誘拐などの状況、在外公館のアドレス(リンク)がまとめられています。


この海外安全ホームページの「海外安全パンフレット・資料」のページでは、「海外安全虎の巻」や「海外で困ったら 大使館・領事館のできること」など、海外での安全対策・注意事項をまとめた各種パンフレット・資料が紹介されています。それぞれ、pdfのダウンロードもできますし、資料請求すれば送付もしてくれます(送料は自己負担)。
海外赴任や商取引上の対応パンフなどもありますが、旅行であれば上記2種を熟読すれば十分でしょう。


さらに、「海外安全劇場」では、犯罪の手口や巻きこまれやすいトラブルなどを、コントやドラマの動画で紹介しています。ストリーミングと、ブロードバンド環境が整っていない人には、ビデオの貸し出しも行っています。


初めての国・地域への旅行の際には要チェックの「海外安全ホームページ」です。


写真

思わぬ所で台風やハリケーンに
-グアム島



  • Check

PapaStyle
育児の情報誌miku
こそだてFacebook
こそだてTwitter