子連れでおでかけ

2007/11/20

休日のお散歩

休日、パパも一緒にお出かけ。
そんな時にはどこへ行きましょう?


お天気の日なら、広い公園に出かけるのもいいですね。外での食事も気持ち良いですし。お弁当を持っていっても良いし、売店でサンドイッチを買うのもいいでしょう。大きな公園だと、バーベキューができる設備を持っているところもありますから、アウトドア派だと、グループで連れ立って楽しむ事もできます。ただし、公園のトイレはあまりきれいじゃないこともありますから、トイレトレーニング中やトレーニングが完了した幼児でも、これをきっかけにトイレを嫌がったり、トイレでできなくなってしまうこともあるようです。公園に行くときには、トイレの場所や清潔さも事前に確認しておくのをオススメします。


休日のお出かけ先の定番は、お買い物。デパートやショッピングモールは駐車場もあるし、ベビールームやトイレにベビーベッドがあったりと、設備が整っているので安心です。パパと一緒なら、荷物が多くなっても大丈夫。
でも、どうせなら買い出しのお出かけだけではなく、もう少しゆっくり楽しみたいもの。都心でも、歩行者天国があれば天気の日にはお弁当を持って行ったり、近くのファーストフード店やデパ地下などで昼食を調達してランチも楽しめます。子ども達が多少騒いでも気にならず、車のいない広い道路を走り回って遊べます。


水族館や動物園は展示方法がずいぶんバラエティ豊かになって、小さなお子さんでも楽しめるところが増えてきました。それだけに、入場券を購入するために並んだり、人気の展示場の前に人だかりができる事もあるようです。季節によっては暑いところや寒いところで並ぶ事もありますから、脱ぎ着できる服装にしたり、飲み物を用意するなど、注意が必要です。


引っ越しや住宅の購入を考えている家族にオススメなのは、住宅展示場。まったく家に興味がない場合は単なる冷やかし客になってしまいますが、インテリアのコーディネイトの参考にもなるし、見ているだけで夢が膨らみます。モデルハウスは広くてきれいなので、なんとなくホテルにでも来ているような気にもなります。お子さんには風船やいろいろお土産ももらえることも。


さて、今度の休日はどこへ行きますか?


写真

  • Check

PapaStyle
育児の情報誌miku
こそだてFacebook
こそだてTwitter