子連れでお出かけ"

2007/11/20

平日のデパートへお買い物

たまには街に出て、ゆっくりとショッピングを楽しみたいですね。
そんな時には平日のデパートを上手に利用しましょう。
土日や祝日、パパと一緒に車でお出かけも良いでしょうが、週末のデパートやショッピングモールは人が多く、ベビーカーや小さな子の手を引いてのお買い物は疲れます。お子さんにとってもストレスがいっぱいで、かえってゆっくりとできないことが多いものです。


その点、平日はランチタイムを除けば比較的人も少な目で落ち着いています。
最近の百貨店や再開発でできた大型商業施設は、ファミリーに優しい施設やサービスが増えています。
トイレにベビーチェアが設置してあったり、ベビーカーも一緒に入れる大型のトイレがあったり、また、ベビーカーを無料で貸し出しているところも少なくありません。
授乳室では、ミルク用のお湯を用意いる所もあります。託児施設でお子さんを預かってくれるところもあります。このような施設やサービスも、週末の人が多いときには順番待ちでほとんど利用できないこともありますが、平日なら有効に利用できます。


今は、デパートや商業施設のホームページでは様々な情報が公開されていますので、事前に調べて行けば落ち着いてウィンドウショッピングも楽しめます。


写真

写真:東京ミッドタウンの親子休憩室



  • Check

PapaStyle
育児の情報誌miku
こそだてFacebook
こそだてTwitter