我が家の離乳食レシピ

離乳食作りには、みなさんそれぞれの苦労や工夫が有るようです。離乳食レシピを公開しているたくさんのブログから、編集部の独断と偏見でアレルギー対応表示と共にご紹介します。また、自薦・他薦で離乳食レシピブログの推薦もお待ちしています。→推薦はこちら

※離乳食の進み具合には個人差があります。必ず試食をして、赤ちゃんに食べさせるかどうかは、保護者の方がご判断ください。食事中は、赤ちゃんから目を離さないようにお願いします。

にんじん粥/小松菜ポテト/とうもろこし   < ゴックン期 >

離乳食写真

あんず さん からのコメント
お粥や野菜スープ、野菜ペーストはまとめて作って冷凍保存。調理はレンジで簡単に。 市販の野菜フレーク等も利用して、気負わず楽しく進められるようにしています。


アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
<人参粥>  
・10倍粥
・人参のペースト  
   
<小松菜ポテト>  
・小松菜  
・じゃがいものペースト  
・野菜スープ  
   
<とうもろこし>  
・とうもろこしフレーク  

<人参粥>

  1. 10倍粥と人参のペーストをよく混ぜ合わせる。
    (粉ミルクを加えて、人参ミルク粥にしてもよいです。)

※人参は大きめに切り、水から柔らかく茹で裏ごし。茹で汁を加えてペースト状に。 シリコンカップや製氷皿で小分けにして冷凍保存しておくと便利です。


<小松菜ポテト>

  1. 小松菜、じゃがいものペーストと野菜スープをよく混ぜ合わせる。

※小松菜は葉先の方だけ柔らかく茹でて、冷水にとり、ぎゅっと絞って細かくみじん切りにしてから裏ごしします。 シリコンカップや製氷皿で冷凍保存。

※じゃがいもは柔らかく茹でて、熱いうちにすり潰します。

※野菜スープは、タマネギ、じゃがいも、にんじん、きゃべつ、蕪など数種類の野菜と出汁昆布を水から火にかけコトコト煮ます。 スープは製氷皿で小分けにして冷凍保存。野菜もすり潰し(裏ごしし)て離乳食に利用。

 

<とうもろこし>

  1. 市販のとうもろこしフレークに湯冷ましを加え、滑らかなペースト状にします。
  • Check

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kosodate.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/625

ビストロパパの料理講座はこちら

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ

PapaStyle
育児の情報誌miku
こそだてFacebook
こそだてTwitter