我が家の離乳食レシピ

離乳食作りには、みなさんそれぞれの苦労や工夫が有るようです。離乳食レシピを公開しているたくさんのブログから、編集部の独断と偏見でアレルギー対応表示と共にご紹介します。また、自薦・他薦で離乳食レシピブログの推薦もお待ちしています。→推薦はこちら

※離乳食の進み具合には個人差があります。必ず試食をして、赤ちゃんに食べさせるかどうかは、保護者の方がご判断ください。食事中は、赤ちゃんから目を離さないようにお願いします。

10倍粥/にんじん   < ゴックン期 >

離乳食写真

あんず さん からのコメント
離乳食を開始して7日目、お粥にも慣れてきたので食材を追加。はじめてのお野菜は、甘みがあり食べやすそうな人参にしました。人参は消化もよくアレルギーも出にくいそうです。


アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・米  
・水   
・にんじん  

<10倍粥>

  1. 米1:水10 の割合でお粥を炊く。
  2. 冷めたら、なめらかになるまですり潰す。

<にんじん>

  1. にんじんは皮をむき、2~3cmの輪切りにする。
  2. 水から、最初は強火、煮立ったら弱火にして、柔らかくなるまで茹でる。
  3. 熱いうちに、裏ごしする。(すり潰してもよい。)
  4. 茹で汁を少しずつ加えながら、ペースト状にのばす。

※電子レンジ用のおかゆクッカーを利用すると、吹きこぼれたりせず、 すばやく簡単におかゆが作れます。 土鍋での10倍粥の作り方は、こちら

※ブレンダーやフードプロセッサーを使えば短時間でペースト状にできます。

※ 根菜は、細かく刻むより大きめに切った方が、柔らかく茹で上がります。

※初期は一回に食べる量がとても少ないので、数日分をまとめて作って、 シリコンカップや製氷皿に一回分ごとに小分けにして冷凍保存すると便利です。 食べるときに、レンジで加熱解凍します。

  • Check

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kosodate.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/618

ビストロパパの料理講座はこちら

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ

PapaStyle
育児の情報誌miku
こそだてFacebook
こそだてTwitter