我が家の離乳食レシピ

離乳食作りには、みなさんそれぞれの苦労や工夫が有るようです。離乳食レシピを公開しているたくさんのブログから、編集部の独断と偏見でアレルギー対応表示と共にご紹介します。また、自薦・他薦で離乳食レシピブログの推薦もお待ちしています。→推薦はこちら

※離乳食の進み具合には個人差があります。必ず試食をして、赤ちゃんに食べさせるかどうかは、保護者の方がご判断ください。食事中は、赤ちゃんから目を離さないようにお願いします。

野菜スープと7倍がゆのきな粉がけ   < モグモグ期 >

離乳食写真

やまちゃん さん からのコメント
食べられる野菜は何でも入れてもOK♪キャベツから旨味が出て、ジャガ芋でとろりとした食感に。野菜を大きめに切った方が風味が逃げないです。


アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料(すべて適量)
・7倍がゆ  
・きな粉   
   
・ニンジン  
・キャベツ  
・タマネギ   
・ジャガ芋  

<7倍がゆのきな粉がけ>

  1. 7倍がゆにきな粉をパラパラとふる。

< 野菜スープ>

  1. 小鍋に野菜は大きめに切り(ニンジン、キャベツ、タマネギ、ジャガ芋)と少量の水を入れてふたをして強火にかけ、ふいてきたら弱火~中火にして10分程度煮る。
  2. 柔らかくなったらOK。バーミックス等で滑らかにする。

※あら熱が取れたら製氷皿に小分けして、冷凍ストックにできます。
※鍋は密閉率が高いものであれば少量の水で煮えますが、こげそうであれば水を増やして調整してみてください。

  • Check

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kosodate.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/600

ビストロパパの料理講座はこちら

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ

PapaStyle
育児の情報誌miku
こそだてFacebook
こそだてTwitter