我が家の離乳食レシピ

離乳食作りには、みなさんそれぞれの苦労や工夫が有るようです。離乳食レシピを公開しているたくさんのブログから、編集部の独断と偏見でアレルギー対応表示と共にご紹介します。また、自薦・他薦で離乳食レシピブログの推薦もお待ちしています。→推薦はこちら

※離乳食の進み具合には個人差があります。必ず試食をして、赤ちゃんに食べさせるかどうかは、保護者の方がご判断ください。食事中は、赤ちゃんから目を離さないようにお願いします。

バナナブレッド   < カミカミ期 >

離乳食写真

シャーロット さん からのコメント
甘いバナナの味と香りのするクイックブレッド。きっと赤ちゃんも大好きな味です☆ミルクやスープにひたしてあげればとっても食べやすいです♪添えたコーンポタージュもコーンの甘みと豆乳のコクで美味しかったみたいで、大満足のごはんになりました(^^♪


アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料(パウンド型1台分)

バナナ

1本
レーズン(※オイルコーティングしてないものを使いました。)
小さじ1くらい
薄力粉
100g
全粒粉
20g
ベーキングパウダー
小さじ1
★オリーブオイル
大さじ1
★卵 
1個
★水
大さじ2

(下準備)

  1. オーブンを180℃に予熱しておく
  2. レーズンは細かく刻んでおく
  3. 薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダーを混ぜ振るっておく
  4. 型にオーブンペーパーをひいておく

(作り方)

  1. ボールに★印の材料を入れホイッパーで混ぜ合わせる。
  2. 1にバナナを入れつぶしながらよく混ぜ、レーズンも加える。
  3. 2に振るった粉を入れ混ぜたら型に流しいれ180℃のオーブンで25分焼く。竹串をさし、生っぽい生地がついてこなければできあがり。

※写真は「コーンポタージュ豆乳仕立て」を添えています。(大人用に作ったコーンポタージュ、味をつける前に取り分け豆乳でのばしたもの)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kosodate.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/344

ビストロパパの料理講座はこちら

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ