我が家の離乳食レシピ

離乳食作りには、みなさんそれぞれの苦労や工夫が有るようです。離乳食レシピを公開しているたくさんのブログから、編集部の独断と偏見でアレルギー対応表示と共にご紹介します。また、自薦・他薦で離乳食レシピブログの推薦もお待ちしています。→推薦はこちら

※離乳食の進み具合には個人差があります。必ず試食をして、赤ちゃんに食べさせるかどうかは、保護者の方がご判断ください。食事中は、赤ちゃんから目を離さないようにお願いします。

お豆腐のドーナツバーグ   < カミカミ期 >

離乳食写真

シャーロット さん からのコメント
ぱさつくボイルしたお魚も、野菜たっぷりのトマトスープに混ぜ込めば魚臭さもなく食べやすい☆お豆腐のドーナツバーグはドーナツ状にすることで、手づかみ食べをし始めた頃のおぼつかない手つきでもとっても持ちやすいです。


アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
木綿豆腐
50g

小麦粉

大さじ1/2
   
ニンジン
※それぞれボイルして
みじん切りにしたもの
小さじ2ずつくらい
タマネギ
インゲン
コマツナ
 

<お豆腐のドーナツバーグ>

  1. 野菜をそれぞれ茹でる。
  2. 茹でた野菜をみじん切りにする。
  3. 軽く水切りしたお豆腐に、みじん切りにした野菜、小麦粉を混ぜる。
  4. ドーナツ状にして、オーブントースターで焼いて出来上がり。※フライパンで焼いてもOK。

いくつもできるので、作って冷凍保存しておけば楽チン♪


<マグロ入りミネストローネ>

大人用に作ったミネストローネを味をつける前に取り分け、そこにボイルしたマグロを混ぜる。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kosodate.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/327

ビストロパパの料理講座はこちら

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ