我が家の離乳食レシピ

離乳食作りには、みなさんそれぞれの苦労や工夫が有るようです。離乳食レシピを公開しているたくさんのブログから、編集部の独断と偏見でアレルギー対応表示と共にご紹介します。また、自薦・他薦で離乳食レシピブログの推薦もお待ちしています。→推薦はこちら

※離乳食の進み具合には個人差があります。必ず試食をして、赤ちゃんに食べさせるかどうかは、保護者の方がご判断ください。食事中は、赤ちゃんから目を離さないようにお願いします。

ポテトのいちごソースがけ/ブロッコリーの白和え   < モグモグ期 >

離乳食写真

ななさママ さん からのコメント
果物を積極的に取り入れることでマイルドな味になるので、子供の苦手な食材と組み合わせてあげるようにしています。イチゴは色があざやかなので、見た目も楽しんでもらえます。


アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・じゃがいも
20g
・水
大さじ2

・いちご

 
 
・絹ごし豆腐
40g
・ブロッコリー
15g
 
・にんじん
30g
・キャベツ
30g
・玉ねぎ
30g
・水
2カップ

<ポテトのいちごソースがけ>

  1. じゃがいもと水大さじ2をレンジで40秒チン。適度に混ぜる。
  2. いちごは良く洗って細かく刻み、なめらかにする。(ミキサーが便利です。)
  3. じゃがいもにいちごソースをかける。

<ブロッコリーの白和え>

  1. 絹ごし豆腐40gをつぶす。
  2. ブロッコリー15gを柔らかくゆでて先端のつぼみをみじん切りしておく。
  3. 1+2+野菜スープ大さじ2をレンジで1分チン。

※野菜スープ→にんじん・キャベツ・玉ねぎ・各30グラムと水2カップをラップしてレンジで15分チン。
具は除き、こしたもの。 (圧力鍋がおすすめ♪)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kosodate.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/304

ビストロパパの料理講座はこちら

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ