我が家の離乳食レシピ

離乳食作りには、みなさんそれぞれの苦労や工夫が有るようです。離乳食レシピを公開しているたくさんのブログから、編集部の独断と偏見でアレルギー対応表示と共にご紹介します。また、自薦・他薦で離乳食レシピブログの推薦もお待ちしています。→推薦はこちら

※離乳食の進み具合には個人差があります。必ず試食をして、赤ちゃんに食べさせるかどうかは、保護者の方がご判断ください。食事中は、赤ちゃんから目を離さないようにお願いします。

じゃがいもとニンジンと厚揚げの煮物/竹の子の土佐煮   < 幼児食 >

離乳食写真

きき さん からのコメント
我が家では、子どもたちではなくパパを中心に献立を考えて、それを子どもたちも一緒に食べられるように工夫するって感じです。なのでちょっと地味です。


アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・じゃがいも
・厚揚げ
・にんじん
・ししとう
・だし汁
・てんさい糖
・しょうゆ
 
・茹でたけのこ
・かつお節
・しょうゆ

<じゃがいもとニンジンと厚揚げの煮物>

  1. じゃがいもの皮をむき、ひと口大に切り、水に浸しておく。
  2. にんじんは皮をむかず、乱切りする。
  3. 厚揚げは熱湯をまわしかけ、余分な油を流してから、一口大に切る。
  4. じゃがいも、にんじん、厚揚げを鍋に入れ、てんさい糖・しょうゆ・だし汁をひたひたまでいれて煮る。
  5. 煮詰まる少し前にししとうを入れ、さらに火を通す。
  6. 煮詰まってきたらできあがり。

<たけのこの土佐煮>

  1. 茹でたたけのこを、一口大に切る。
  2. たけのこ・しょうゆ・水を鍋に入れ火にかけます。水はひたひたよりも少なくてOK。
  3. 煮詰まってきたら、かつお節を入れ全体に和えてできあがり。
  • Check

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kosodate.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/215

ビストロパパの料理講座はこちら

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ

PapaStyle
こそだてFacebook
こそだてTwitter