我が家の離乳食レシピ

離乳食作りには、みなさんそれぞれの苦労や工夫が有るようです。離乳食レシピを公開しているたくさんのブログから、編集部の独断と偏見でアレルギー対応表示と共にご紹介します。また、自薦・他薦で離乳食レシピブログの推薦もお待ちしています。→推薦はこちら

※離乳食の進み具合には個人差があります。必ず試食をして、赤ちゃんに食べさせるかどうかは、保護者の方がご判断ください。食事中は、赤ちゃんから目を離さないようにお願いします。

梅醤油味の和風パスタ/ニラモヤシ炒め   < 幼児食 >

離乳食写真

きき さん からのコメント
この日は、このメニューに加え、ごはん、お味噌汁もいただきました。梅醤油味の和風パスタは、お腹の風邪で油物が食べられない長男(5)のために特別に作ったものです。


アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・パスタ
2分の1
・梅干
中1個
・しょうゆ
2分の1
・食塩
3枚
・刻み海苔
50g
   
・もやし
60g
・ニラ
1個
・豚肉
600cc
・しょうゆ
1缶
・てんさい糖
大さじ1
・オイスターソース
大さじ1
・酒
大さじ1

<梅醤油味の和風パスタ>

  1. すり鉢で梅干をすり潰します。(出来るだけ丁寧にすりすりするのが、梅干し入りと見破られないためのコツです。)
  2. 梅干しをすり潰したところへ、しょうゆを加えます。梅醤油ソースの出来上がりです。
  3. 塩を加えて茹でたパスタに上の梅醤油ソースを加えます。
  4. 盛り付けて、刻みのりをトッピングしてできあがりです。

※梅醤油ソースは保存がききます。多めに作ってドレッシングにしたり、海苔巻きに使ったりできますよ。


<ニラもやし炒め>

  1. 豚肉にしょうゆ・酒で下味をつけます。
  2. ニラを3センチの長さに切ります。
  3. 豚肉、もやし、ニラの順で炒め、てんさい糖・しょうゆ・オイスターソースで味付けをしてできあがり。
  • Check

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kosodate.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/199

ビストロパパの料理講座はこちら

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ

PapaStyle
こそだてFacebook
こそだてTwitter