我が家の離乳食レシピ

離乳食作りには、みなさんそれぞれの苦労や工夫が有るようです。離乳食レシピを公開しているたくさんのブログから、編集部の独断と偏見でアレルギー対応表示と共にご紹介します。また、自薦・他薦で離乳食レシピブログの推薦もお待ちしています。→推薦はこちら

※離乳食の進み具合には個人差があります。必ず試食をして、赤ちゃんに食べさせるかどうかは、保護者の方がご判断ください。食事中は、赤ちゃんから目を離さないようにお願いします。

ポークビーンズがけごはん   < パクパク期 >< 幼児食 >

離乳食写真

pancake さん からのコメント
コトコト煮込むことによって、野菜が柔らかくなってうま味も出るので、子供もごはんにかけるとカレー感覚でモリモリ食べてくれる1品です。


アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
★ニンジン
2分の1
★ジャガイモ
中1個
★玉ねぎ
2分の1
★ベーコン
3枚
★豚小間
50g
・煮大豆
60g
・固形コンソメ
1個
・水 
600cc
・カットトマト缶
1缶
☆ケチャップ
大さじ1
☆ソース
大さじ1
☆砂糖 
大さじ1
☆塩コショウ 
適量
  1. 豚小間は、食べやすいようにみじん切りにしておく。ジャガイモ、玉ねぎは1㎝角に切り、茹でておく。
  2. 800ccは入るお鍋に、油を少し敷き、★印の材料を軽く炒める。
  3. 水を600cc入れ、コンソメ1個を入れて、煮る。(アクは取り除いてください)。
  4. 3を煮ながら、カットトマト缶を入れ中火で、コトコト煮て少し水分を飛ばし、具材を柔らかくする。
  5. 4がトロリともったりしてきたら、仕上げに、☆印の調味料を入れ、味を整えたらできあがり。

※具材はかぼちゃやコーン、ナス、ズッキーニ、ひき肉、白身魚など、冷蔵庫にあるものを煮込んで作れます。子供用を取り分けたら、残りにカレー粉を大さじ1程度入れ、少し煮るとスパイシーな大人メニューにもなるので、とても便利です。。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kosodate.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/198

ビストロパパの料理講座はこちら

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ